おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

久々の参拝

こんにちは。

久しぶりにお寺に参拝してきました。

西国三十三所の三十一番札所、長命寺

f:id:wildriver29:20190427194429j:image

このお寺にお参りするには途中まで車で行くこともできます。

が、今回は麓から歩きます。

f:id:wildriver29:20190427194611j:image

808段の石段を登ります。

汗だくになって登ると

f:id:wildriver29:20190427194840j:image

三重塔と

f:id:wildriver29:20190427194925j:image

本堂に到着です。

何組かの参拝客に続いて灯明、お線香に読経をして納経所へ。

さぁ、次は三十二番札所の観音正寺です。

ナビに先導されてお寺まで500mの駐車場に来てしまいました。

途中林道に入る所に料金所があり¥400。

駐車場から10分程で到着です。

すると石段を登って来たご夫婦と遭遇。

お話すると下の店で道を聞いたらすぐ側の駐車場に車を止めて450段の石段を上がるといいよと言われたそうです。

その駐車場は¥600。

高い料金払って疲れるルートを来たそうです。

私は¥400と言えませんでした(・・;)

まぁ、何はともあれ到着です。

f:id:wildriver29:20190427200427j:image

f:id:wildriver29:20190427200456j:image

仁王像も出迎えてくれました。

f:id:wildriver29:20190427200558j:image

f:id:wildriver29:20190427200617j:image

観世音菩薩様も迎えてくれました。

この後本堂でちゃんと納経しました。

f:id:wildriver29:20190427200843j:image

天気はあまり良くないですが、気分は最高です。

本日ニヶ寺参拝。

満足した一日でした。

ではまた。