おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月17日 3番金泉寺〜8番熊谷寺〜越久田屋

今朝は朝食か7:00からということで出発は7:20となりました。

f:id:wildriver29:20190517183409j:image

美味しい朝食を頂きます。

と食べていると

f:id:wildriver29:20190517183502j:image

熱々の大きな玉子巻きが出てきてビックリ!

すごくフワフワで美味しかったですよ。

さあ、今日も出発!

f:id:wildriver29:20190517183712j:image

昨日お詣りした1番札所霊山寺です。

今日も晴天、朝から暑い(^_^;)

とりあえず3番金泉寺に向かいます。

四国には札所と札所の間に遍路道を示す道標があり、お遍路さんを導いてくれます。

f:id:wildriver29:20190517184912j:image

f:id:wildriver29:20190517184930j:image

この道標に従って1時間程で金泉寺に到着。

f:id:wildriver29:20190517185025j:image

ちょっと中国っぽい山門ですね。

今朝、宿で水筒に氷を入れてきたのにもう溶け始めています。

次は4番札所なのですが、その前に楽しみがあります。

途中にある3番奥之院愛染院です。

ここの御朱印は珍しい刷毛によるものだそうです。

是非とも頂きたいのでお詣りしましょう。f:id:wildriver29:20190517185521j:image

ところがなんと呼び鈴を押しますが応答が無い(-。-;

これもご縁と諦めて4番に向かいましょう。

11時頃、4番大日寺に到着。

f:id:wildriver29:20190517185813j:image

ここで初めて団体お遍路さんに遭遇。

ツアコンの方がドッサリと納経帳を・・・。

しまった(>_<)

どれだけ待たされるのかとおもいましたが、納経所のおばあちゃんが「個人の方どうぞ」と言って下さり助かりました。

感謝です。

次の札所までは2km。

程なく5番地蔵寺へ。

ここでは団体お遍路さんに遭遇しませんでしたが6番安楽寺でまたもや遭遇。

f:id:wildriver29:20190517205847j:image

しかし、ここでも個人優先で納経していただきました。

ありがとうございます。

道中にはお遍路さんの休憩所があります。

f:id:wildriver29:20190517210136j:image

地元のボランティアの方々によって整備されてるようです。

南無大師遍照金剛。

f:id:wildriver29:20190517210222j:image

休憩しつつ

f:id:wildriver29:20190517210257j:image

こんな写真を撮ってみたりで7番十楽寺に到着。

f:id:wildriver29:20190517210959j:image

ここでお詣り納経を終えてまだ14:20。

当初の予定通り4.2km先の8番まで頑張ります。

f:id:wildriver29:20190517210405j:image

15:30ころ8番熊谷寺に到着。

時間に余裕があったのでのんびりとお詣り。

さあ、納経所へ、と思ったら大師堂の前に帽子が落ちてるじゃあ〜りませんか∑(゚Д゚)

そういえばちょっと前にご夫婦の参拝者がいたなぁ。

慌てて重いザックを背負って駐車場まで小走り。

無事届けることができましたが、実質初日みたいな日の最後にお大師様から試練を頂きました。

今夜は越久田屋という素泊まりの宿です。

f:id:wildriver29:20190517213723j:image

こちらは建物も綺麗で個室のみのゲストハウスのような宿です。

送迎もしていただけます。

お宿に行く途中のコンビニで今夜の夕食と明日の朝食を仕入れます。

シャワーを浴びた後のビールがなんとも言えず美味い‼︎

その後19時頃から夕食を食べたのですが、奥様が話し相手をして下さり、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

ファミマのタラコスパとサラダです。

明日は厳しい333段の階段がありますが、距離的には余裕があるはずなので今夜はこれを飲んでます。

f:id:wildriver29:20190517212708j:image

本日の支出

昼食おにぎりと飲み物  ¥384

夕食と明日の朝食  ¥1706

宿代  ¥4000

本日の歩行距離  22.6km

本日の歩数  34634歩