おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月21日 17番井戸寺〜19番立江寺〜セルフイン徳島東船場

昨日と打って変わって本日は晴天の予報(^ ^)

朝食に久々の生卵と納豆!

嬉しい( ^∀^)

テンション上げ上げで本日もI氏と17番に向けて出発。

40分で到着。

この後、中鮎喰橋で山越えのI氏と別れて徳島市街のコースを進みます。

別れてしばらくすると朝食を食べすきたのか便意を催してきました。

あるはずのファミマが見つからずその先のローソンへin!

事なきを得ましたがそのまま店を出るのも気がひけるので水分補給のためお茶を購入。

とりあえず今夜の宿にザックを預けるべく3.5km先を目指します。

ちょっと迷いましたが道を尋ねて無事到着。

大きなザックをデポして身軽になって18番に向かいます。

しかし、ここからが長かったです。

国道55号線を歩くのですが道の両脇には飲食店が沢山あるけどまだお腹も空いてないのでスルー。

浦川橋を渡った所に休憩所を発見。

先客が一名いましたがお邪魔します。

先客は何度も廻っている野宿遍路さん。

お互いスモーカーということで一服しながらお接待の話や明日、明後日の行程についてアドバイスをして頂きました。

ここからは1時間程だと教えて頂き気力を出してスタート!

すると小松島警察署前の横断歩道を見覚えのある方が渡ってきます。

旅館吉野で同宿したO女史です。

しかし、30m程前にいて声も届かず、追いつきもせず。

まぁお寺で追いつくだろうと後姿を見ながら後を追います。

あと数百mで札所というところでO女史が私に気づき、ご一緒させていただきました。

ようやく18番恩山寺に到着です。

疲れた〜( T_T)

ここでO女史が初日に出会ったドイツ人とバッタリ!

私も挨拶してお名前を聞くとガレルというそうです。

とりあえずお詣り、納経を済ませると別ルートのI氏も到着。

ガレルも交えて暫く話をしているとガレルは日本語がほとんどできないらしい。

今夜泊まるところを教えて欲しいらしい。

I氏はこの寺の宿坊に泊まるので提案して寺務所でその旨を伝えると外国人だからかわからないけど今日はお寺の行事があるからダメだと断られました。

近辺にはO女史が泊まる宿しかなく、素泊まりでその宿になんとか泊まれるということで一安心。

明日はまたもやI氏と同宿(^ ^)

O女史は手前のかなり評判の良い宿に宿泊。

ガレルはテントと寝袋があると言うが明日の宿泊場所は決まらず。

明朝、19番札所の近くでO女史とガレルと落ち合うことを約束してお別れ。

私は電車で徳島駅に戻り、宿泊先のホテルにチェックイン。

今夜は徳島ラーメンを初体験しました。

もちろんこれだけで終わるはずもなく、ちょい飲みセットも注文。

大満足の夕食でした。