おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月30日 ゲストハウス若葉屋〜84番屋島寺〜85番八栗寺〜86番志度寺〜アパホテル高松瓦町

今晩は区切りお遍路の栃木のI氏が帰宅前に高松市に泊まると言うので再会と私の結願前祝いを兼ねて飲むことに。

で、今夜の宿にザックをデポ。

f:id:wildriver29:20190701164935j:image

まずはあの山、屋島寺を目指します。

まだ雨は降ってません(^ ^)

屋島御加持水。

f:id:wildriver29:20190701165208j:image

食わずの梨。

f:id:wildriver29:20190701165234j:image

結構キツい坂道を登ります。

近所の方が朝の散歩でしょうか、かなりの方が登っています。

8時過ぎに屋島寺に到着。

f:id:wildriver29:20190701165443j:image

近所のウォーキング中の方としばしの語らい。

楽しい時間をありがとうこざいました。

f:id:wildriver29:20190701165707j:image

f:id:wildriver29:20190701165758j:image

屋島と言えば源平の合戦。

f:id:wildriver29:20190701165853j:image

壇ノ浦を見ようと展望台に来ましたが、この頃はもう雨が降ってきました( ;  ; )

屋島寺から八栗寺までの遍路道は晴れていても危ない道と聞いたのでこの雨では無理と判断してまた来た道を戻ります。

遠回りですが安全第一。

f:id:wildriver29:20190701170704j:image

ケーブルカーを横目に歩きます。

しばらく歩くとお接待所があります。

仁庵さん。

f:id:wildriver29:20190701170819j:image

優しいお父さんとお母さんが癒してくださいます。

f:id:wildriver29:20190701170917j:image

温かいコーヒーやゼリー、甘酒などを頂いたお話させていただきました。

ここでドイツ人のガレルが一週間前に立ち寄ったことを確認。

良かった。

彼も順調のようです。

f:id:wildriver29:20190701171229j:image

雨の中八栗寺に到着。

納経の間に雨があがりました。

f:id:wildriver29:20190701171316j:image

ここから志度寺までは6.5km。

お昼を食べてないところにこんな所がありました。

f:id:wildriver29:20190701171507j:image

f:id:wildriver29:20190701171540j:image

たこ焼き屋さんのお休み処。

なんとお遍路さんはお茶とたこ焼きがお接待です。

f:id:wildriver29:20190701171636j:image

明日で結願、今までの四国の方々の優しさが思い出されウルウルしてしまいました。

ありがとうこざいました。

たこ焼きも美味しかったです。

志度寺に向かう前に平賀源内先生旧邸があります。

f:id:wildriver29:20190701171927j:image

もう志度寺は目と鼻の先。

f:id:wildriver29:20190701172006j:image

こじんまりしたお寺ですが、緑に溢れています。

f:id:wildriver29:20190701172101j:image

五重塔もあります。

f:id:wildriver29:20190701172141j:image

ここから琴電で高松瓦町に戻ります。

f:id:wildriver29:20190701172242j:image

写真を撮るのを忘れて栃木のI氏と祝杯をあげて楽しい一夜となりました。

本日の支出

朝食  ¥407

夕食  ¥2800

タバコ・部屋飲み酒  ¥1525

宿代  ¥4300

本日の歩行距離  29.0km

本日の歩数  42930歩