おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

7月1日 アパホテル高松瓦町〜87番長尾寺〜88番大窪寺〜民宿八十窪

まずは琴電志度まで行きます。

f:id:wildriver29:20190701173010j:image

なんとか曇りで雨は降っていません。

f:id:wildriver29:20190701173120j:image

長尾寺への道中、台湾人のT君に出会い、この日は最後までご一緒しました。

まだ24歳でワーキングホリデーで日本に滞在しているそうです。

もうすぐビザが切れるのでその前にお遍路に来たそうです。

二人で楽しくお話ししながら長尾寺に到着。

f:id:wildriver29:20190701173428j:image

納経後、お互いに飲み物をお接待。

f:id:wildriver29:20190701173502j:image

ありがとうこざいます。

次に目指すのは前山お遍路交流サロン。

ここでは四国八十八ヶ所遍路大使任命書と歩き遍路のバッジが貰えます。

1時間ちょっとで到着。

f:id:wildriver29:20190701201216j:image

f:id:wildriver29:20190701201246j:image

ここで手続きをすると貰えます。

f:id:wildriver29:20190701201311p:image

f:id:wildriver29:20190701201321j:image

やはり歩いて来た証に欲しいですよねf^_^;

ちなみにバッジは歩きが赤、チャリが緑みたいです。

向かいの道の駅で昼食を調達して大窪寺に向かいます。

いくつかルートはありますが、T君と協議した結果旧遍路道を選択。

女体山ルートは天候がわからないので諦めました。

f:id:wildriver29:20190701201754j:image

いよいよ結願寺の大窪寺に向かいます。

途中までダンプが通る怖い道を歩いて6km先の休憩所を目指します。

f:id:wildriver29:20190701201939j:image

12時過ぎ、ここで昼食。

f:id:wildriver29:20190701202008j:image

ミョウガとサバの押し寿司。

美味かった(^ ^)

もう残りは5km。

あと1時間程で四国お遍路が終結を迎えます。

多分一人で歩いていたら寂しい気持ちになっていたでしょう。

たまたまT君と出会って一緒なので楽しく歩くことができました。

ありがとうこざいます。

f:id:wildriver29:20190701202445j:image

f:id:wildriver29:20190701202503j:image

とうとう到着。

f:id:wildriver29:20190701202542j:image

結願お大師様にもご挨拶。

お四国最後の般若心経を唱えます。

納経後、三重からのお遍路さんとT君と3人でいろいろ語らい思いにふけります。

最後に記念写真。

f:id:wildriver29:20190701202857j:image

三重の方はご帰宅。

T君は高野山

私は八十窪で祝泊。

それぞれの今後を祈念してお別れしました。

今夜の宿にはもう何度もお会いしているK氏が同宿のはず。

お先に宿に入りますが、お風呂に入ってしばらくすると福島のK氏も到着。

お互い結願を労います。

この宿の夕食には結願祝いのお赤飯がでます。

f:id:wildriver29:20190701203353j:image

K氏と祝杯!

f:id:wildriver29:20190701203427j:image

お互いお疲れ様でした。

結願した嬉しさより終わる寂しさが大きかったのですが、K氏のおかげで楽しい結願の夜を過ごすことができました。

通し歩き遍路も終焉を迎え、明日は高野山に向かいます。

お世話になった宿の方々、出会ったお遍路の皆様、そして四国の皆様、ありがとうこざいました。

本日の支出

タバコ  ¥1000

飲み物  ¥130

昼食  ¥450

部屋飲み酒  ¥1080

宿代  ¥7900

本日の歩行距離  24.9km(1259.5km)

本日の歩数  39421歩(1901380歩)