おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

8月17日 久しぶりの休日

キツかった10連勤も無事こなして久々の休日です😂

f:id:wildriver29:20190817181901j:image

昨日の勤務中に熊出没の情報が入ってきました😱

早速寮の玄関にこの様な注意が・・・!

この辺りには度々出没するそうな。

怖いですね〜😰

熊に会わないように願って今日は春日山城跡へ向かいます。

f:id:wildriver29:20190817182714j:image

以前ここには来たことがあるのですが、春日山神社と上杉謙信公の菩提寺林泉寺には行ってないので再訪です。

f:id:wildriver29:20190817182856j:image

謙信公がお出迎え。

f:id:wildriver29:20190817182953j:image

春日山神社⛩

f:id:wildriver29:20190817183032j:image

林泉寺山門。

f:id:wildriver29:20190817183118j:image

山号の文字は謙信公直筆だそうです。

f:id:wildriver29:20190817183200j:image

謙信公は禅の教えから義を重んじていたそうです。

f:id:wildriver29:20190817183543j:image

山門の天井には龍がいます。

f:id:wildriver29:20190817183632j:image

本堂でお詣り。

f:id:wildriver29:20190817183716j:image

奥に鎮座されているのは謙信公でしょうか?

f:id:wildriver29:20190817183818j:image

謙信公のお墓にもお詣り。

この後、宝物館も見学。

謙信公の縁のものなどを拝見するとおもわずファンになってしまいました😅

f:id:wildriver29:20190817184054j:image

納経もして頂きました。

この後、親鸞上人御本廟である浄興寺へ。

f:id:wildriver29:20190817184812j:image

f:id:wildriver29:20190817184854j:image

なかなか荘厳な雰囲気のあるお寺です。

f:id:wildriver29:20190817185052j:image

かんぎゆやく。

これが山号だそうです。

小躍りして喜ぶ様子という意味で、浄土へ行くことを喜ぶことを表す浄土宗の教えなのかな?

そろそろお昼なのでランチです。

上越市で人気No.1のラーメン屋へ行くと案の定大行列😱

そこそこ人気店へ行くと待ちはありますが、それほどでもないので並ぶことにします。

f:id:wildriver29:20190817190714j:image

辛いラーメンをチョイス。

キムチっぽい辛さの美味しいラーメンでした。

ご馳走さまでした。

お腹も満たされたのであと一カ所目指します。

五ノ辻稲荷神社。

f:id:wildriver29:20190817191313j:image

ここの御朱印はキツネのイラストがあり、挟み紙も五色のキツネから選べます。

f:id:wildriver29:20190817191705j:image

f:id:wildriver29:20190817191733j:image

神主さんもお話し好きの様で奥様が御朱印を書いている間中、私の話し相手になってくれました。

奥様も書き終えた後、挟み紙は下手な字をごまかす為なのよと冗談を言って和んだひと時を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

心が癒された休日を過ごし、明日からの鋭気を養うことができて満足の一日!

従業員レストランと夜の賄い飯では刺身が食べられないのでスーパーへ。

f:id:wildriver29:20190817192939j:image

カツオのタタキ発見!

四国を思い出して今夜はこれで晩酌😀

もう一品はコレ。

f:id:wildriver29:20190817193153j:image

乾杯〜😆