おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

8月31日 美味し、ソースカツ丼

今日はいいお天気です。

ドライブにもってこいですが、ちょっと暑い💦

福井でソースカツ丼と言えば"ヨーロッパ軒"と"ふくしん"。

私はやや甘めのソースのふくしんから好きです。

f:id:wildriver29:20190901154249j:image

ちょうどお昼に到着。

あいにく駐車場は満車😢

向かいのコンビニでタバコを買って出てくると2台の車が出て行きました。

ラッキー!

待ちもなく着席できました😁

オーダーはもちろんカツ丼。

福井ではカツ丼と言えばソースカツ丼が出てきます。

f:id:wildriver29:20190901154952j:image

ビールは連れのです😅

f:id:wildriver29:20190901155038j:image

蓋にカツを避難させて食べます。

いつ以来かな?

やっぱり美味い!

お腹も満足です😊

食後のドライブは平泉寺白山神社へ向かいます。

f:id:wildriver29:20190901155308j:image

少し歩くだけで汗が流れてきます💦

f:id:wildriver29:20190901155516j:image

日本三霊山の一つ白山を信仰対象とした「白山信仰」の聖地。

参道は何か厳かな雰囲気を感じます。

717年、泰澄大師によって開かれたそうです。

f:id:wildriver29:20190901155610j:image

拝殿。

残念ながら越前一向一揆に巻き込まれて焼失したそうです。

f:id:wildriver29:20190901161148j:image

本社。

白山連峰最高峰の御前峰にあたる。

f:id:wildriver29:20190901162025j:image

大汝社。

同じく白山連峰の大汝峰。

f:id:wildriver29:20190901162052j:image

別山社。

白山連峰の別山

f:id:wildriver29:20190901162713j:image

ここは苔寺とも呼ばれ、大変綺麗に手入れがされています。

f:id:wildriver29:20190901162859j:image

御朱印をいただきに社務所を訪れると可愛い猫がお出迎え。

最後に心癒されて帰路に着きました。