おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

11月18日 学文路へ

今日は6時〜10時までの半日勤務。

天気もいいので洗濯を済ませてちょっとお出かけです。

f:id:wildriver29:20200117091307j:image

高野山から橋本へ行く途中に学文路という駅があります。

f:id:wildriver29:20200117091500j:image

か・む・ろ と読みます。

地名とか人名とか難しいですね😥

ここにはかむろ大師と学文路刈萱堂があります。

この二つを今日は訪ねてみます。

まずはかむろ大師へ。

f:id:wildriver29:20200117092122j:image

途中、かむろ地蔵尊があったのでお参り。

f:id:wildriver29:20200117092247j:image

白髭大明神のお宮もあり、神仏習合の名残が見られます。

ここを超えると坂道になります。

f:id:wildriver29:20200117092455j:image

こんな懐かしい看板が!

f:id:wildriver29:20200117092537j:image

坂道の疲れもコレをみると和らぎます。

f:id:wildriver29:20200117092708j:image

あとはこの石段を登れば到着です。

f:id:wildriver29:20200117092803j:image

到着〜😊

f:id:wildriver29:20200117092852j:image

まずはお大師さまにご挨拶。

f:id:wildriver29:20200117093223j:image

本堂の中でしっかりと般若心経を唱えます。

そして一人で本堂をのんびり見学していると

f:id:wildriver29:20200117093454j:image

お坊さんから"お接待です"とパンをいただきました。

四国を歩いていたとき以来久しぶりに受けたお接待です。

生憎納め札は持ち合わせていなかったので丁寧にご挨拶して有り難くいただきました。

こんな出会いはやはり嬉しいですね!

f:id:wildriver29:20200117093818j:image

境内からの眺めも気持ちいい!

紀の川も望めます。

ちょっと足を伸ばして奥の院へ。

f:id:wildriver29:20200117094231j:image

こちらのお大師さまにもご挨拶。

f:id:wildriver29:20200117094310j:image

奥の院、開祖尊海上人御廟。

f:id:wildriver29:20200117094519j:image

かむろ大師を後に学文路刈萱堂を目指します。

歩くこと約10分ほどで到着。

f:id:wildriver29:20200117094732j:image

こちらは人魚のミイラがあることで有名だそうです。

私は知りませんでしたが😅

f:id:wildriver29:20200117094915j:image

f:id:wildriver29:20200117095010j:image

このようなミイラが安置されているようです。

生憎、どなたもおられずミイラを拝見することはできませんでした。

残念!

f:id:wildriver29:20200117095129j:image

お参りだけさせていだだき、帰路に着きます。

f:id:wildriver29:20200117095238j:image

楽しい散歩でした。