おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

9月18日 お大師様誕生の地へ

今朝は曇り空。

雨が降らなければいいなぁ。

まずは別格十八番海岸寺へ。

f:id:wildriver29:20201127101516j:image

こちらがお大師様誕生の地という説もあるそうです。

f:id:wildriver29:20201127101640j:image
f:id:wildriver29:20201127101637j:image

こちらの山門には仁王様ではなくお相撲さん。

地元出身のお相撲さんがお寺を守っている珍しいお寺😊

奥の院やまんだら園など見どころが沢山ありゆっくり散策したかったのですが、雨に降られてそれどころではありません😢

残念!

f:id:wildriver29:20201127102741j:image

七十二番曼荼羅寺

ようやく雨は上がりました。

f:id:wildriver29:20201127102919j:image

七十三番出釈迦寺

去年は善通寺宿坊のチェックイン時間の関係で登れなかった捨身ケ嶽へ。

この道中が結構キツく汗だくです💦

f:id:wildriver29:20201127103324j:image

f:id:wildriver29:20201127103512j:image

七十四番甲山寺のウサギ😊

茶堂や山門の上などに全部で16羽いるらしい。

f:id:wildriver29:20201127103830j:image

七十五番善通寺

言わずと知れたお大師様誕生の地。

一日でお大師様誕生のお寺を2ケ寺廻るとは思いませんでした。

f:id:wildriver29:20201127104034j:image

やはりこちらは参拝者がかなりいました。

f:id:wildriver29:20201127104252j:image

別格十七番神野寺。

の横の満濃池

こんな広大なため池を千年以上も前に作ったとは何とお大師様の凄いことか😵

f:id:wildriver29:20201127104927j:image
f:id:wildriver29:20201127104931j:image

お昼はこちらでうどん。さすがうどん県!

安くて旨い😋

f:id:wildriver29:20201127105201j:image

七十六番金蔵寺

こちらは天台宗のお寺だそうです。

f:id:wildriver29:20201127105534j:image

七七番道隆寺

眼なおし薬師さまがおられたのでお詣りしましたが、近眼は治らないでしょうね😅

f:id:wildriver29:20201127110133j:image

七十八番郷照寺

f:id:wildriver29:20201127110224j:image

さぬきの三大ポックリさん。

ピンピンコロリをお祈りします。

f:id:wildriver29:20201127110459j:image

七十九番高照院

去年歩き遍路をしていた時のこと。

このお寺の前でオバサンに金をせびられました💦

もちろん断りましたけど。

f:id:wildriver29:20201127110833j:image

八十番国分寺

こちらでは去年和歌山のK氏と偶然にもお会いしたことを思い出します。

なんとご縁のあることか😊

f:id:wildriver29:20201127111115j:image

今夜は丸亀市内のビジホ。

洗濯とお風呂でサッパリします。

f:id:wildriver29:20201127111219j:image
f:id:wildriver29:20201127111215j:image

今日も一日お疲れ様でした。