おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2022.10.29 妙高・戸隠・善光寺③

おはようございます。

今朝も朝食はブッフェです💦

f:id:wildriver29:20221030213644j:image

これから真田縁の松代城跡を訪ねます。

f:id:wildriver29:20221030213803j:image

こちらは石垣と再生された門があるだけですが、近所の方々にはいい散歩コースでしょうね🚶‍♀️

f:id:wildriver29:20221030213957j:image

その後、真田邸へと向かいます。

こちらは江戸時代から明治まで真田家が住んでいたそうです。

f:id:wildriver29:20221030214136j:image

f:id:wildriver29:20221030214218j:image

昔ながらの落ち着く造りですね😊

f:id:wildriver29:20221030214343j:image

庭園がまた広くて素晴らしいですね😊

松竹梅があります。

縁起のいい庭園です❗️

次は第二次世界大戦の終盤、本土決戦に備えて大本営他各省庁を移す計画で作られた松代大地下壕に向かいます。

f:id:wildriver29:20221030214905j:image

ヘルメット着用で入場です。

f:id:wildriver29:20221030214950j:image

f:id:wildriver29:20221030215030j:image

f:id:wildriver29:20221030215055j:image

碁盤の目の地下壕がとてつもないくらい掘られています。

公開されているのはほんの一部ですが、本気で大本営を移すつもりだったんだと思うくらいの規模でした。

コレは知らない人もいると思うけど行った方がいいと思います。

知らない歴史の一部ですよ。

f:id:wildriver29:20221030215539j:image

この後、長野で展開しているテンホウというラーメン屋さんでランチして帰路に。

お疲れ様。