おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月2日 京都・興聖寺

今日、京都は生憎の天気。 宇治川。 宿坊でお客様として来ていたお坊さんに気に入られて名刺に携帯番号まで書いて下さり、時間がある時に遊びに来なさいと誘われていました。 そこで今日はそのお寺京都の興聖寺へ向かいます。 曹洞宗のお寺です。 開創は道元…

12月1日 無事出所

今朝はここへ来て初めて朝の勤行に参加します。 6時から約45分。 住職と2名のお坊さんによる読経、そして住職によるご説法。 その後、ご本尊や他の仏様の説明があります。 最後に本堂からしか見ることのできないお庭を拝見します。 愛染庭。 昭和の作庭家、…

11月30日 授戒

本日13:30。 無事派遣期間満了! ユニフォームを洗濯して部屋の掃除。 明日の午前には寮の引き渡しです。 そして最後に体験したかったこと。 それが授戒です。 仏さまが示した戒めの教えを、阿闍梨さまから直接授かる儀式。 今日の最後の儀式は16時。 少し前…

11月25日 ご苦労さん会

11月も残り僅か。 私の勤務期間も今月末までです。 同じく今月末で終了する仲間があと3人。 ということで今夜はご苦労さん会です。 豪華なお刺身! 調理場の方が捌いてくれました。 鯛も美味しいですがやはり鰤がいいですね コレも調理場の方が準備してくれ…

11月18日 学文路へ

今日は6時〜10時までの半日勤務。 天気もいいので洗濯を済ませてちょっとお出かけです。 高野山から橋本へ行く途中に学文路という駅があります。 か・む・ろ と読みます。 地名とか人名とか難しいですね ここにはかむろ大師と学文路刈萱堂があります。 この…

11月17日 高野山高校文化祭

今日は高野山高校文化祭。 そのイベントの一つが高野山大学で行われます。 それも海上自衛隊舞鶴音楽隊の演奏会! 中抜けの時間にあるので早速向かいます。 会場前の駐車場には機材運搬用トラック。 コレを見るだけでもテンション上がります お大師さまの前…