おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 清月旅館〜28番大日寺〜遊庵

今日は28番を目指します。 阪神タイガースのキャンプ地の安芸市営球場を後にしてサイクリングロードを1時間半足らずで番外八流山極楽寺に着きました。 小さなお寺ですが四国三十六不動の一つです。 ちゃんと納経もしてもらいました。 この後もしばらくサイク…

5月30日 民宿とうの浜〜27番神峯寺〜清月旅館

旅館うらしまととうの浜を連泊するととうの浜の宿泊代が¥500割引きで一泊二食¥5500になります(^-^) 今日は朝一で神峯寺を打った後はのんびり安芸市までの移動です。 その理由は後ほど。 神峯寺までは約4km。 ザックは宿に置いて身軽です。 1時間半程で到着で…

5月29日 民宿うらしま〜26番金剛頂寺〜民宿とうの浜

民宿うらしまと民宿とうの浜を連泊するとザックを無料で運んでくれるサービスがあります(^^)/ 今日は参拝道具他の身軽な格好で移動できます。 朝一で昨日打てなかった26番金剛頂寺に向かいます。 今までで一番早い時間に訪れたことになりますが、気持ちいい…

5月28日 ロッジおざき〜24番最御崎寺〜25番津照寺〜民宿うらしま

昨夜、ロッジおざきの奥様から本日の天気がだんだん悪くなるので朝食6時からでもいいですよと提案されました。 少しでも早く出たかったので渡りに舟でした。 しっかり食べて16km先の最御崎寺を目指します。 出だしはまだ雨も降っておらずこんな感じでした。 …

5月27日 民宿いくみ〜ロッジおざき

今日は薄曇り。 本日ものんびりした一日です。 1時間足らずで東洋大師に到着。 番外霊場ですがお詣りして納経して頂きました。 ここには通夜堂があります。 洗濯機もシャワーもあるそうなので野宿遍路さんには良さそうですね。 その横には 病気の遠隔治療が…

5月26日 鯖大師へんろ会館〜民宿いくみ

今日は朝6時から朝のお勤めです。 初めての瞑想。 約10分、ご住職のお言葉の後静寂の中で心を落ち着けます。 これは今後の生活に取り入れるのもいいと思いました。 同宿したのは香港からの8人。 彼らは精進料理ということで昨日の夕食も鰹のたたきはなく、今…

5月25日 お宿日和佐〜鯖大師

今日も暑くなりそうです。 昨日の夜、宿のご主人とお話しする機会がありました。 鯖瀬までなら国道55号線を行くより南阿波サンラインを行った方が景色がいいとのこと。 というわけで今日は遍路地図にない道を行きます。 アップダウンがすごいみたいですが景…

5月24日 山茶花〜23番薬王寺〜お宿日和佐

本日も晴天。 更に気温も上がる予報(;o;) 山茶花さんで朝食をいただき、本日の鋭気を養います。 こちらは昼用のパンやバナナ、おやつなどがお接待されます。 ありがたいことです。 O女史は本日飲み会の為帰宅するということで一足先に日和佐へ向かったようで…

5月23日 20番鶴林寺〜22番平等寺〜山茶花

朝7:00に宿から次の札所の登山口まで送迎してもらいます。 ここから本日の山行スタート! 暫くいくと珍しく茅葺きの休憩所。 ここまではなだらかな坂道でしたが、流石に遍路ころがし。 ここからが厳しくなります。 こんなに高くまで来ましたが札所はまだ上で…

5月22日 セルフイン徳島東船場〜ふれあいの里さかもと

今日は打つお寺もなくどちらかと言うとのんびり。 昨日のドイツ人ガレルとO女史との待ち合わせ場所に向かうため6:47の電車で立江駅に向かいます。 通勤通学の方々で電車は満員。 隣のサラリーマン風の方とお遍路についてのお話をしているとあっという間に立…

5月21日 17番井戸寺〜19番立江寺〜セルフイン徳島東船場

昨日と打って変わって本日は晴天の予報(^ ^) 朝食に久々の生卵と納豆! 嬉しい( ^∀^) テンション上げ上げで本日もI氏と17番に向けて出発。 40分で到着。 この後、中鮎喰橋で山越えのI氏と別れて徳島市街のコースを進みます。 別れてしばらくすると朝食を食…

5月20日 13番大日寺〜16番観音寺〜鱗楼

本日は一日雨のようです( T_T) なべいわ荘からI氏と共に玉ケ峠を越えるルートをとります。 2人もいるのにいきなり遍路道の登り口を見過ごしてしまいました。 気をつけないといけませんね。 今日は2人だから心細くはありませんが、一人だとどんな気持ちだった…

5月19日 12番焼山寺〜なべいわ荘

今日は8時からイベントで500人が山道を歩くそうなので7時前には出発です。 朝食をしっかり取って遍路ころがしに向かいます。 私の脚で踏破できるのかな? とりあえず前に進むしかない! 天気はまだ曇り。 1時間ちょっとで長戸庵。 なかなかのペースだと思い…

5月18日 9番法輪寺〜11番藤井寺〜旅館 吉野

今朝は曇天。 外の空気はひんやり。 昨日の暑さはどこえやら。 昨夜は雨が降ったようです。 天気予報は曇り後雨だそうです。 宿の奥さんに昨日のピックアップ地点8番熊谷寺まで送って頂き、本日の歩きスタート。 風が強くて菅笠がもっていかれそうになりなが…

5月17日 3番金泉寺〜8番熊谷寺〜越久田屋

今朝は朝食か7:00からということで出発は7:20となりました。 美味しい朝食を頂きます。 と食べていると 熱々の大きな玉子巻きが出てきてビックリ! すごくフワフワで美味しかったですよ。 さあ、今日も出発! 昨日お詣りした1番札所霊山寺です。 今日も晴天…

5月16日 1番霊山寺〜2番極楽寺〜大鳥居苑

板東駅、ここからお遍路が始まります。 13:30。 10分ほどで1番霊山寺に到着。 初めての四国参拝。 本堂と間違えていきなり大師堂に来てしまいましたf^_^; 慌てて本堂に向かいお詣りしようとするのですが、お初とあってもたもたしてしまい殊の外時間がかかっ…

いざ出立!

朝5時起床。 身支度を整えて金沢駅へ。 7:15発サンダーバード8号は定時に出発しました。 新大阪で新幹線さくら551号に乗り換え。 10分の乗り換え時間がギリギリで乗車した途端発車。 ちょっと焦りましたf^_^; 50分程で岡山に到着。 次は特急うずしお13号に乗…

お遍路前日

いよいよ明日四国へ旅立ちます。 今日は彼女の誕生日。 ということで誕生日祝いと壮行会みたいな感じで軽く飲んできました。 その後準備したんですが、ザック6.7kg、頭陀袋1.5kg(・_・; 合計8.2kg。 大丈夫かな(-。-; 頑張るしかない!

朝日

こんにちは。 今朝も朝トレ行って来ました。 約8km。 時間にして2時間ほどです。 3日後には四国遍路に出立しますが、毎日20〜30km、6〜8時間の行程になると思われます。 こんなんでトレーニングになってるのか分かりませんが、しないよりはマシでしょう(^ ^)…

護摩祈祷

こんにちは。 いよいよ出立まで4日となりました。 ということで本日は高野山真言宗別格本山倶利伽羅不動寺に護摩祈祷に行ってきました。 もちろん無事四国遍路結願を祈祷しました。 初めて護摩焚きを見ましたが、厳かな中にも激しさもあり荘厳な雰囲気でした…

日曜日は母の日

こんにちは。 今朝も朝トレ完了。 今度の日曜は母の日ですね。 今年は自分のお遍路の準備で母の日のプレゼント忘れてました(>_<) ということで母の大好きなお寿司をご馳走することに。 市場のそばのお寿司屋さんでランチです。 平日はお得なランチがあり、昼…

出立前の最後の登山

こんにちは。 今朝は全国的に寒かったみたいですね。 ただ天気はよかったので軽登山に行って来ました。 遍路に行く前の最後の山道トレーニングです。 標高640m、距離にして約5km。 実は5月になってから毎朝5時起床、その後5〜8kmのウォーキングを始めました…

高校野球っていいね!

こんにちは。 今日は高校野球地方大会の準決勝。 通の間では準決勝が一番面白いと言いますね。 ということで、球場まで約8.6kmのウォーキング。 試合開始の5分前に到着しました。 もちろん第1試合。 歩きなので当然ビール持参です。 久々の高校野球観戦を満…

令和になった!

こんにちは。 毎日テレビでは平成最後とか令和になって初の、と言った話題で盛り上がってますね。 令和になったということで私もあと2週間で四国お遍路に旅立ちます。 ということで久しぶりの好天だったのでロングウォーキングに行って来ました。 気持ちいい…