おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月18日 9番法輪寺〜11番藤井寺〜旅館 吉野

今朝は曇天。

外の空気はひんやり。

昨日の暑さはどこえやら。

f:id:wildriver29:20190518053904j:image

昨夜は雨が降ったようです。

天気予報は曇り後雨だそうです。

宿の奥さんに昨日のピックアップ地点8番熊谷寺まで送って頂き、本日の歩きスタート。

風が強くて菅笠がもっていかれそうになりながら30分程で9法輪寺に到着。

門前の茶屋のおじさんに「お兄さん、早すぎるわ。昼には11番着いてもうで。ちゃんと計算しなあかんよ。」と言われました。

確かに早く着きそう。

明日は初の遍路ころがしが待っているので今日はゆっくりと歩いてお寺もじっくり見て回ろうと思います。

f:id:wildriver29:20190518085835j:image

納経所のお坊さんが「歩きですか?2、3日雨が降りそうなんでこれをどうぞ。」と納経帳を包むビニール袋を渡されました。

ありがとうこざいます。

南無大師遍照金剛

のんびりと10番に向かっていると途中で一日歩き遍路体験ツアーみたいな団体さんに遭遇。

f:id:wildriver29:20190518205403j:image

追いつき先頭の先達さんとしばらくお話ししながら歩きます。

九州からのお客さんとのこと。

行程は全く同じです。

程なく10番切幡寺

ここでは333段の階段が待ってます。

事前の情報通り門前の表具屋さんでザックを預けて身軽になり階段に向かいます。

f:id:wildriver29:20190518205753j:image

階段に向かおうすると一人のおじさんに声をかけられました。

この方がすごく親切な方で階段の下からいろいろなアドバイス切幡寺の説明をしてくれました。

それも着かず離れずでホントに気持ちのいいお接待でした。

ありがとうこざいました。

南無大師遍照金剛

f:id:wildriver29:20190518210129j:image

f:id:wildriver29:20190518210149j:image

団体さんの納経と重なりましたが、ここでも途中で個人の納経をしていただきました。

お詣り、納経を済ませるとまたおじさんが「こっち来て」と本堂の横や後ろに周りながら屋根瓦などの紋様の説明をして下さいました。

一人で見ていると見逃すようなことをお話ししていただき感謝感謝です。

また333段の階段を下り、ザックを預けた表具屋さんに戻ると冷たいお茶をお接待していただきました。

四国のこの文化は素晴らしいですね(^ ^)

ちょうど昼時ということでお腹も空いてきたので近くのうどん屋さんへ。

すると座った横には先程の団体さんを連れていた先達さんとツアコンさんが。

うどんを食べながら先達さんと暫し歓談。

納め札を交換させて頂くとなんとこの方は錦札。

299回も四国を周っていらっしゃるそうです。

f:id:wildriver29:20190519203740j:image

このお札を頂くと幸運に巡り会えるとか。

この先の人生、幸運に巡り会えますように。

次の11番への道中には四国の暴れ川の異名を持つ吉野川があります。

この川には沈下橋という変わった橋があります。

f:id:wildriver29:20190518211642j:image

車とすれ違うこともままならない狭い橋。

f:id:wildriver29:20190518211728j:image

f:id:wildriver29:20190518211749j:image

ここを渡ると11番まで1時間程。

途中こんな自販機が。

f:id:wildriver29:20190518212045j:image

駄菓子の自販機なんて初めて見ましたよ。

f:id:wildriver29:20190518212007j:image

のんびりとした一日も最後の札所。

明日はここから500人程が12番目指して歩くイベントがあるそうです。

その前に出発しなくてはf^_^;

今夜の宿に向かい歩いていると道端にメダカ屋さんが∑(゚Д゚)

思わず話しをするとなんとここの親父さんが「とある遍路の道しるべ」というHPを作成しているという。

私は今回の遍路計画を立てる中で一番世話になったHPです。

親父さんにアイスと干し柿のお接待を受けました。

ありがとうこざいました。

今夜の宿は旅館吉野。

お遍路さんに人気の宿です。

今夜は満室だそうです。

f:id:wildriver29:20190519173915j:image

明日の遍路ころがしに備えて力を蓄えます。

f:id:wildriver29:20190519174011j:image

この先で同席したかたから食後に部屋飲みのお誘いを受けました。

もちろん喜んで参加します。

栃木の65歳のI氏と長野の50歳のO女史。

I氏は2巡目、O女史は3巡目だそうです。

お遍路のことやそれぞれのたわいもない話で1時間程楽しい時間を過ごして明日に備えて就寝です。

本日の支出

昼食 うどん亭 八幡  ¥734

ビール・酒  ¥414

宿代 (翌日おにぎり込み)  ¥6800

本日の歩行距離  19.8km

本日の歩数  31572歩