おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 200kmのドライブ

明日から住み込みのバイト。 荷物を積んで200kmのドライブ 天気もいいので気持ちがいいです。 車も少なく快適です。 14時20分頃、無事到着。 ここからが大変でした いろいろな書類の記入です。 10枚以上記入し提出。 その後、寮の説明などを受けました。 こ…

7月30日 大岩のそうめん

おはようございます。 温泉の朝食はいつも豪華ですよね 朝からお鍋や干物など飲みたくなる料理が並びます。 ここはじっと我慢してご飯と味噌汁です。 どれもこれも美味しい❗️ 特に豚肉、朝からボリュームたっぷりでそれでいてアッサリ。 卵かけご飯も指南通…

7月29日 久しぶりの温泉!

今日は久しぶりに温泉♨️ お遍路の途中に立ち寄った金比羅さん以来です。 とりあえず昼食。 家系ラーメンの元気家さんです。 この後ドライブがてらのんびりと宿に向かいます。 部屋飲みの酒を仕入れて16時過ぎに到着。 今夜の宿は炭酸鉄泉と炭酸水素塩泉の二…

7月26日 ドラレコ付けた!

ネットでポチったドラレコが昨日届きました。 朝から取り付けです。 暑くなる前に作業をしようと車庫へ。 しかし、もう暑い なんとか1時間程で取り付け、設定終了。 あとは配線を通すだけ。 ホームセンターでコードクリップを購入。 ようやく配線も終了! フ…

7月25日 乗鞍岳登山

7月21日、トラブル発生により急遽帰宅しました。 この日は一番楽しみにしていた書写山円教寺に行く予定でしたが止む無く早朝から帰路に着きました( ; ; ) 本日は、楽しい仲間たちと乗鞍岳登山! 7:40、ほうのき平バスターミナルに到着。 ここからバスで乗…

7月20日 西国三十三観音と車中泊二日目!

今朝は5時半に目が覚めました。 外は雨のようです☔️ とりあえず車内を整理して出発! まずは22番札所総持寺に向かいます。 雨も上がり、気持ちのいいお詣りです。 拝観料無料なのに素晴らしいお手入れがされてます。 次に向かうのは勝尾寺。 ここは駐車場も…

7月19日 西国三十三観音へ出発!

今日は西国三十三観音へ出発しようと計画。 明日から3日間、関西の高速を一部乗り放題を申し込み。 今夜は手前まで移動して車中泊の予定。 とりあえず午後3時に出発! ネットでいくつか候補地を見つけていたので車を走らせます。 そこまでは下道で3時間程。 …

7月17日 水無山へ

今月は乗鞍岳、来月は白山と登山の計画があります。 ということで足慣らしに山へ行こうと思います。 ところが彼女さんは超久しぶりだからと楽なところを所望。 350m程の水無山へ向かいましたf^_^; 登山口はお寺の中です。 ここから出発! さすがお地蔵様が並…

7月14日 額装第一弾完成!

昨日の夕方、がくぶち屋さんからTEL。 頼んでいた番外霊場等の額装が完成したと。 今日は受け取りに行きます。 これには私の人生の中で一番やり遂げた感が詰まっているので大切なもの。 楽しみです。 八十八ヶ所の御影は掛軸と額装を四国のお店にお願いしま…

7月13日 大家族集合

今日は天気も良く気持ちのいい朝です。 御影の表装を申し込んで昼食。 ここの赤辛定食、美味いですね。 ご飯はもちろん大盛りです(^。^) 夜は久しぶりに妹家族が勢ぞろい。 小さな子供達が癒してくれて楽しい時間をもらい有難いですね。 明日の活力になります…

7月10日 今日は晴天!

昨日と打って変わって晴天の朝! とりあえず車を走らせよう(^ ^) ホントにいい天気です。 近くの砂浜に来てみました。 気持ちのいい風が吹いています。 久しぶりに海に来ました。 お遍路中も潮の香りがすると懐かしく感じましたが、地元の海はまた違いますね…

7月9日 北陸三十三観音 満願

本日は雨の予報。 四国八十八ヶ所の結願寺である大窪寺でお掃除をされていた方が北陸三十三観音を巡ったと言っていたのを思い出しました。 そういえば、小浜市の3番札所で私も満願。 雨が降ったり止んだりする中、車を走らせること4時間半。 もちろん下道で…

7月8日 今日は雑務!

お遍路を終えて家に帰ると不在にしていた間に郵便物が山のように溜まってました( ; ; ) 中には納付期限の切れたものが2通( ゚д゚) 朝からその処理に向かいます。 お昼は久しぶりに松屋。 久しぶりに牛めしを食べました。 美味かった〜(^ ^) 郵便局に市役所、…

7月6日 清浄心院宿坊〜自宅

朝のお勤めは6:30。 本堂に集まります。 約一時間厳かにお勤めが行われました。 四国の宿坊では一緒に般若心経を唱えましたが、ここでは僧侶さんのお経を聞くだけでした。 四国はお遍路さんがほとんどですが、高野山では観光客の方が多いからなのでしょうか…

7月5日 ゲストハウスkokuu〜奥の院〜清浄心院

今朝は早起きして生身供に行きます。 早朝の神聖な奥の院の空。 空気が澄んでいて気持ちいいです。 6時、お大師様に食事が届けられます。 ここから先は撮影できません。 後に続いて御廟へと進みます。 中で焼香をした後、約一時間の儀式が行われました。 ま…

7月4日 ゲストハウスkokuu〜奥の院〜苅萱堂〜金剛三昧院〜浪切不動尊〜女人堂〜ゲストハウスkokuu

今朝は雨模様。 生身供は明朝見に行くことにします。 のんびり朝食。 ドリンクはコーヒーかチャイを選べるのでチャイを選択。 まったりとした後、いよいよ奥の院にお詣りです。 中の橋の参道から向かいます。 福助や アデランスの会社の墓標もありますf^_^; …

7月3日 ワカヤマ第2富士ホテル〜町石道〜壇上伽藍〜金剛峯寺〜ゲストハウスkokuu

今日はいよいよ高野山に向かいます。 私の無知のせいで和歌山から一度大阪の天下茶屋まで行って高野線に乗り換えらしいです。 昨日のうちに難波まで行けばよかったのかなf^_^; とりあえず南海電車で天下茶屋経由で九度山駅に向かいます。 8時、九度山駅に到…

7月2日 民宿八十窪〜ワカヤマ第2富士ホテル

朝食を食べて福島のK氏とお別れ。 私はコミュニティバスと電車、フェリーを乗り継いで和歌山に向かいます。 コミュニティバスはなんとも言えないユルユル感。 バス停の無いところから乗ったり、運転手さんとお客さんが世間話したりf^_^; 志度からはJRに乗り…

7月1日 アパホテル高松瓦町〜87番長尾寺〜88番大窪寺〜民宿八十窪

まずは琴電で志度まで行きます。 なんとか曇りで雨は降っていません。 長尾寺への道中、台湾人のT君に出会い、この日は最後までご一緒しました。 まだ24歳でワーキングホリデーで日本に滞在しているそうです。 もうすぐビザが切れるのでその前にお遍路に来た…

6月30日 ゲストハウス若葉屋〜84番屋島寺〜85番八栗寺〜86番志度寺〜アパホテル高松瓦町

今晩は区切りお遍路の栃木のI氏が帰宅前に高松市に泊まると言うので再会と私の結願前祝いを兼ねて飲むことに。 で、今夜の宿にザックをデポ。 まずはあの山、屋島寺を目指します。 まだ雨は降ってません(^ ^) 屋島御加持水。 食わずの梨。 結構キツい坂道を…