おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

7月6日 清浄心院宿坊〜自宅

朝のお勤めは6:30。

本堂に集まります。

f:id:wildriver29:20190707094209j:image

約一時間厳かにお勤めが行われました。

四国の宿坊では一緒に般若心経を唱えましたが、ここでは僧侶さんのお経を聞くだけでした。

四国はお遍路さんがほとんどですが、高野山では観光客の方が多いからなのでしょうか。

朝食までの間にお寺を見学します。

f:id:wildriver29:20190707094839j:image

f:id:wildriver29:20190707094930j:image

お庭も素敵ですね。

f:id:wildriver29:20190707095054j:image

f:id:wildriver29:20190707095147j:image

なかなか歴史を感じます。

f:id:wildriver29:20190707095242j:image

宿坊に泊まらないとここまで見ることはできません。

f:id:wildriver29:20190707095324j:image

昨日と同じお部屋で朝食です。

この後、高野山で四度目の奇跡が起こりました。

食後の一服をしようと山門近くの喫煙場所へ行くと鈴の音と白装束がチラリ。

山門を出てみると福岡からの野宿お遍路さん。

もう会うことはないと思っていたのに最後までお大師様は素敵な計らいをしてくれました。

ありがとうこざいます。

南無大師遍照金剛。

しばらく懐かしいお遍路話をして再会を祈りお別れしました。

身支度を整えて帰宅の途につきます。

バスて高野山駅へ。

そして今年の3月にデビューした4代目ケーブルカーて極楽橋に向かいます。

f:id:wildriver29:20190707100344j:image

中のモニターではケーブルカーの歴史や高野山の見どころなどが流れていました。

極楽橋から橋本駅まで各停、そして急行て新今宮へ向かいます。

f:id:wildriver29:20190707100634j:image

f:id:wildriver29:20190707100646j:image

さすがに急行に乗り換えてからは私の白装束は明らかに浮いているように思いますf^_^;

新今宮からJRで大阪へ。

帰りの電車まで2時間ほどあるので昼食にします。

梅田飲食街で立ち飲み屋を発見。

一人で静かに祝杯をあげます(^ ^)

f:id:wildriver29:20190707101252j:image

f:id:wildriver29:20190707101310j:image

白装束で立ち飲みというのも奇異な感じもしますが、何故か平気ですf^_^;

隣で呑んでいた方が私の白装束を見て気になったのか話しかけてこられました。

しばらくお遍路の話や四国の話などをしながら楽しく呑むことができました。

いよいよ最後の電車に乗って長かったこのお遍路旅も終わりです( ;  ; )

明日、いやもうすでに現実で日常の生活に戻りました。

楽しかったお遍路。

辛かったお遍路。

四国の方々の優しさ。

ご縁あって出会った方々。

様々な出来事、皆様に感謝です。

南無大師遍照金剛。

本日の支出

バス  ¥330

南海電車(高野山駅〜新今宮)  ¥1260

JR(新今宮〜大阪)  ¥180

昼食  ¥2430

本日の歩行距離  4.0km

本日の歩数  7246歩

今回は出来るだけリアルタイムでのアップでした。

後日、改めて回想しながら詳細版を挙げていきたいと思います。