おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月9日 民宿 旅路〜38番金剛福寺〜ロッジ カメリア

今日は民宿旅路から38番、そして打ち戻ってくる行程です。

6:30に朝食をお願いしました。

f:id:wildriver29:20190609182448j:image

6:50に宿を出ます。

宿のご主人のご好意で重いザックは今夜の宿に届けて下さいます(^ ^)

ありがとうございます。

宿を出てすぐ、こんな施設がありました。

f:id:wildriver29:20190609182754j:image

まさか大阪海遊館の施設があるとは(゚o゚;;

今朝は雨の心配をしながら歩き始めました。

f:id:wildriver29:20190609183600j:image

渚の遍路道も歩きます。

f:id:wildriver29:20190609183650j:image

所々に遍路道が現れます。

f:id:wildriver29:20190609183753j:image

県道や遍路道を歩くこと約3時間。

3日ぶりの札所、38番金剛福寺に到着です。

f:id:wildriver29:20190609183906j:image

ここにはお大師様と亀がいました。

f:id:wildriver29:20190609184016j:image

 

なかなか庭園も綺麗なお寺です。

f:id:wildriver29:20190609184139j:image

ここでは例の野宿お遍路さんと広島からの自転車お遍路さん、そしてオランダからの歩きお遍路さんと出会いました。

チャリダーの若者としばらくお話しましたが、四国を日本語が通じる異国の様だと表現していたのが印象的でした。

彼に勧められて展望台にも行ってみました。

f:id:wildriver29:20190609184639j:image

足摺岬灯台です。

ここまでやって来たんだなぁ(・_・;

そしてここはジョン万次郎の故郷。

f:id:wildriver29:20190609184926j:image

ここまで約13km歩いて来ましたが、ここから打ち戻り約23km。

約5時間と予想。

お大師様に別れを告げ、長い帰路につきます。

f:id:wildriver29:20190609185609j:image

来た道をひたすら戻ります。

f:id:wildriver29:20190609185720j:image

この遍路小屋で暫しの休憩。

カフェオレのお接待を有り難く頂きました。

南無大師遍照金剛。

迂闊にもカロリーメイトをザックに入れたままなので、手持ちの食糧は煎餅一枚とペットボトル一本(゚o゚;;

このカフェオレの甘さがたまりません。

これで元気回復!

ひたすら宿とビールを目指して歩きます。

おおよその予定通り5時間程で今夜の宿に到着。

f:id:wildriver29:20190609190444j:image

f:id:wildriver29:20190609190522j:image

かなり歩いたのでいつにも増してコレが美味い!

夕食はお接待のカレー。

f:id:wildriver29:20190609190904j:image

お遍路を始めて初のカレーが堪らなく美味かった(^ ^)

ありがとうございます。

本日の支出

飲み物  ¥130

ビール・酒・非常食等  ¥1199

宿代  ¥3250

本日の歩行距離  38.3km

本日の歩数  54041歩