おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 ホテルα1丸亀〜81番白峯寺〜82番根香寺〜一宮寺〜ゲストハウス若葉屋

朝6時、ホテルを出てコンビニて朝食を購入。 JR予讃線て八十場に向かいます。 天気は曇り。 雨仕様で出ましたが降らないことを祈ります。 白峯寺までの登山口。 国分寺側から登るより楽だと聞いていましたが、そんなことないですf^_^; 登山口から30分程で白…

6月28日 つるや旅館〜金刀比羅宮〜ホテルα1丸亀

今朝は台風一過でいい天気。 朝風呂にも入って朝食です。 朝から一杯飲めるような料理ですf^_^; さぁ、まずは本宮まで785段! 備前焼の狛犬がお出迎え。 途中、神馬がいました。 なんとマヤノトップガンの子供( ゚д゚) G1ホースの子供が神馬になっていたんです…

6月27日 旅人の宿風のくぐる〜つるや旅館

今日は彼女がはるばる金比羅さんにやって来るので善通寺市から琴平までの移動です。 朝食は宿の近くのうどん屋さんへ。 さすがにうどん県。 朝6時から元気に営業中! 釜玉うどんが10分かかるというのであおさうどんを注文。 美味しかった(^ ^) しかし、熱帯…

6月26日 善通寺宿坊〜76番金倉寺〜77番道隆寺〜78番郷照寺〜79番高照院〜80番国分寺〜旅人の宿風のくぐる

朝5:30から朝のお勤め。 そして戒壇巡り。 宿坊に泊まるとこんな経験ができるのがいいですね。 朝食にカマスの塩焼きがあったのはちょっとビックリ! 今日は午後から雨の予報( ; ; ) しかし今は晴天です。 76番札所までは1時間弱。 途中今夜の宿の場所も確…

6月25日 藤川旅館〜70番本山寺〜71番弥谷寺〜72番曼荼羅寺〜73番出釈迦寺〜74番甲山寺〜75番善通寺〜善通寺宿坊

今日もいい天気です。 しっかり朝食を取って出発! まずは1時間程の本山寺。 財田川沿いの道を気持ち良く歩きます。 すれ違う中高生と挨拶を交わしながら歩くのはいいですね( ^ω^ ) 8時過ぎ、本山寺の山門に到着。 ここで福岡からの野宿歩きお遍路さんと再々…

6月24日 民宿岡田〜66番雲辺寺〜67番大興寺〜68番神恵院〜69番観音寺〜藤川旅館

今日は88ヶ寺の中で最も標高が高い雲辺寺に向かいます。 民宿岡田のお父さんと記念写真を撮って出発! あいにく山上は雲がかかっています。 かなりキツイ登りが続きます。 お父さんは菅元首相は2時間40分で着いたと言ってました。 1時間40分程でクリア! こ…

6月23日 つたの家〜65番三角寺〜別格14番常福寺〜民宿岡田

今朝は朝食を付けずに6時出発! 民宿岡田のお父さんに予約の時、30km以上あるから頑張ってやと言われたので早めの出発。 とりあえず最初のコンビニで朝食と昼食をゲット。 今日は曇り一時雨の予報。 8時半、ひよけ大師に到着。 こういう大師堂は歩きでないと…

6月22日 ビジネス旅館こまつ〜64番前神寺〜別格12番延命寺〜つたの家

今朝も6時から朝食。 7時前に64番札所に向けて同宿連泊の福島のK氏とご一緒します。 これもご縁ですのでお話ししながら歩きます。 前神寺の手前に石鎚神社があります。 K氏はせっかくなので寄って行くと言うのでお互いの連絡先を交換してお別れしました。 楽…

6月21日 ビジネス旅館こまつ〜60番横峰寺〜61番香園寺〜62番礼拝所〜63番吉祥寺〜ビジネス旅館こまつ

今朝は6時から朝食。 同宿の方から星ガ森への道は通行止と聞き、今日は60番から63番まで打って宿に戻る計画に。 宿の方に60番札所までの地図を頂きました。 ザックも宿に置いて身軽に出発! おそらくあの山の上が目的地かなf^_^; 標高は700mほど。 宿の方の…

6月20日 今治ステーションホテル〜56番泰山寺〜57番栄福寺〜58番仙遊寺〜59番国分寺〜ビジネス旅館こまつ

今朝はちょっと早めに出発。 6時にホテルを出てコンビニで朝食を買って56番に向かいます。 朝はやっぱり気持ちいいですね。 7時前に到着。 するとここの通夜堂に昨日55番で会ったチャリお遍路がいました。 少しお話ししてお詣りします。 奥の院にも参拝して5…

6月19日 カフェと御宿まほろば〜54番延命寺〜55番南光坊〜今治ステーションホテル

今朝は6時に朝食。 オシャレな朝食とご主人と奥様と楽しくお喋り。 記念撮影をして7時に出発! 23kmほど先の54番延命寺を目指します。 20分ほどで鎌大師に到着。 遍路道を進み、浅海の休憩所からの風景。 瀬戸内海が見えます。 ここから海沿いの国道196号線…

6月18日 たかのこのホテル〜50番繁多寺〜51番石手寺〜52番太山寺〜53番円明寺〜カフェと御宿まほろば

今日は松山市を抜けます。 コンビニで朝食を取り、浄土寺の門前へ。 ここで近所の方からお接待を頂きました。 可愛いお遍路さんのマスコットです。 ありがとうこざいます。 こんな道標もありました。 繁多寺へ向かう道中もウォーキングをされていた方とお話…

6月17日 癒しの宿八丁坂〜46番浄瑠璃寺〜47番八坂寺〜48番西林寺〜49番浄土寺からたかのこのホテル

今朝は6時に朝食をお願いしました。 朝食の時、同宿の女性お遍路さんが昨日、脚がつったと言うので手持ちの漢方を差し上げました。 するとお返しにとこんなものを頂きました。 さすが愛知の方ですね。 ありがとうこざいます。 6時半に彼女と共に出発。 彼女…

6月16日 ゑびすや旅館〜44番大宝寺〜45番岩屋寺〜癒しの宿八丁坂

ゑびすや旅館の朝食はお弁当です。 好きな時間に出ていいと渡されます。 昨日女将さんから伺った通り1時間ほどで三島神社に到着。 ここで朝食にします。 女将さんご馳走さまでした。 パワーをつけて峠超えに向かいます。 50分ほどで下坂場峠。 更に1時間ほど…

6月15日 ビジネスホテルウエストリバー〜別格8番十夜ヶ橋〜ゑびすや旅館

今日も雨です。 今はまだ降ってませんが、四国は大雨の予報です( ; ; ) とりあえずコンビニで朝食。 その間にもう雨が降ってきました。 早くもポンチョの出番です。 1時間ほどで別格8番十夜ヶ橋に到着。 朝一番でお詣り、納経です。 ここから雨がだんだん…

6月14日 民宿みま〜43番明石寺〜ビジネスホテルウエストリバー

今日は午後から雨の予報( ; ; ) 今朝は6:30に宿のご主人にお願いして仏木寺まで送って頂きます。 ここから明石寺までは歯長峠がありますが、去年の豪雨で一部崩落していて通行止めと教えて頂きました。 仕方なく県道を歩きます。 歯長地蔵。 道引大師。 そ…

6月13日 大畑旅館〜別格6番龍光院〜41番龍光寺〜42番仏木寺〜民宿みま

同宿のK氏が早く出るので合わせて6時から朝食です。 今日もいい天気です。 今日は朝一で峠を一つ越えます。 昨日の柏坂峠に比べると楽チンです。 峠を越えて再び国道に出ます。 宇和島の街に近づいて行きます。 久しぶりにこんな店を発見! すごく都会に来た…

6月12日 ビジネスホテルパレス御荘〜大畑旅館

今日は札所もなく移動の日です。 御荘の町から歩いて八百坂の休憩所です。 さらに国道56号線を歩きます。 室手海岸。 高知で見た太平洋とは海の色が違う気がします。 この後、柏坂遍路道を行きます。 この途中の光景です。 これから峠道が待ってます。 いっ…

6月11日 ゲストハウス旅人家〜40番観自在寺〜ビジネスホテルプラザ御荘

オランダ人の女性は5:30頃、今回最後の札所に向けて出発しました。 私は今日の行程は短いのでのんびりです。 まだ梅雨入りしていない四国は今日もいい天気です^ ^ 行程は短いですが今日は高知と愛媛の県境、松尾峠超えです。 およそ300mの峠です。 咸陽小学…

6月10日 ロッジカメリア〜39番延光寺〜ゲストハウス 旅人屋

今日はロッジカメリアの親父さんにそそのかされて39番打って宿毛市のゲストハウス旅人家さんまでまた38km歩きます。 これ持って出発! 6時にカメリアを出ます。 いい朝です。 影武者写してみました。 昨日乾かなかったパンツはこのように背負って乾かしますf…

6月9日 民宿 旅路〜38番金剛福寺〜ロッジ カメリア

今日は民宿旅路から38番、そして打ち戻ってくる行程です。 6:30に朝食をお願いしました。 6:50に宿を出ます。 宿のご主人のご好意で重いザックは今夜の宿に届けて下さいます(^ ^) ありがとうございます。 宿を出てすぐ、こんな施設がありました。 まさか大阪…

6月8日 ホテル ココモ〜民宿旅路

このホテルの名物?らしい朝食。 かなり大きなおにぎりが2つ。 パワーをつけて出発! 今日はまずまずの天気です。 この後日本の清流、四万十川を渡ります。 かなり大きな川です。 いよいよ四万十大橋を渡ります。 2時間弱で遍路小屋に到着。 トイレ休憩を兼…

6月7日 民宿白浜〜ホテル ココモ

今朝はかなり雨が降ってます。 とりあえず朝食を(^ ^) トーストにうどん付き! おかあさんと話をしながらホッコリしたひととき。 しかし、四国は大雨の予報( ; ; ) とりあえず小康状態のうちに出発します! 太平洋も荒れています。 歩き出して30分程で雨が…

6月6日 美馬旅館〜民宿白浜

今朝はちゃんと朝食をとります。 岩本寺に挨拶をして出発! この近くのコンビニで昼食を手に入れなければこの先食いっぱぐれになりそうな行程です。 しばらく歩いた所のバス停。 こんな感じですf^_^; そんな所なので川はきれいでした。 車道を歩いていよいよ…

6月5日 ゲストハウス恵〜37番岩本寺〜美馬旅館

昨夜はお客一人ということで一軒家のゲストハウスを独り占めでした。 しかし夜中は雨が降り続いていたようです。 今日の行程は3ルートからの選択。 そえみみずルート。 国道ルート。 大坂ルート。 ハンドブックのお勧めは大坂ルート。 しかし雨天は国道ルー…

6月4日 なずな〜ゲストハウス恵

今日は7:25発の巡航船に乗船ということで朝食を6:20にしていただきました。 朝から豪華でお腹いっぱいです。 この後コーヒーもいただきました。 朝のコーヒーはホッとしますね。 巡航船乗り場までの道のりをおかあさんが丁寧に説明してくれたうえに道路まで…

6月3日 ビジネスイン土佐〜36番青龍寺〜民宿なずな

昨日は朝食・昼食と食べ損なったので今日は朝からしっかりいただきます。 天気も薄曇りで程よい感じです。 余裕のある行程なのでちょっと寄り道します。 途中、こんなファンキーなお地蔵様がいました。 塚地峠に向かう前にちょっと休憩。 これまで自販機の前…

6月2日 ホテル土佐路たかす〜32番禅師峰寺〜35番清瀧寺〜ビジネスイン土佐

高知市は午後から雨の予報。 本日は行程も長いので6時前には出発! まだ雨は降ってません。 32番への道中には があるそうです。 1時間ちょっとで禅師峰寺に到着。 やっぱり朝一のお寺は気持ちいいですね(^ ^) 無事納経も済ませて33番に向かいます。 ところが…

6月1日 遊庵〜29番国分寺〜31番竹林寺〜ホテル土佐路たかす

遊庵の朝食は6:15から。 しっかり食べて出発です。 ご主人と奥様が姿が見えなくなるまで手を振って送ってくれました。 ホントにお世話になりました。 ありがとうございます。 歩き出して20分程すると 相当キレのいい球なのかなf^_^; 最初の休憩をしようと松…