おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月26日 善通寺宿坊〜76番金倉寺〜77番道隆寺〜78番郷照寺〜79番高照院〜80番国分寺〜旅人の宿風のくぐる

朝5:30から朝のお勤め。

f:id:wildriver29:20190627063210j:image

そして戒壇巡り。

宿坊に泊まるとこんな経験ができるのがいいですね。

朝食にカマスの塩焼きがあったのはちょっとビックリ!

f:id:wildriver29:20190627063423j:image

今日は午後から雨の予報( ;  ; )

しかし今は晴天です。

76番札所までは1時間弱。

途中今夜の宿の場所も確認できました。

f:id:wildriver29:20190627071128j:image

金倉寺に到着。

f:id:wildriver29:20190627071218j:image

f:id:wildriver29:20190627071313j:image

次の札所も1時間弱。

f:id:wildriver29:20190627071640j:image

道隆寺に到着。

f:id:wildriver29:20190627071719j:image

ここにも衛門三郎とお大師様。

衛門三郎さんがだんだんヒーローのように思えてきましたf^_^;

この後78番に向かうのですが、珍しく遍路道沿いにモスバーガーを発見!

ちょっと早めのランチ。

f:id:wildriver29:20190627074637j:image

久しぶりのハンバーガー^ - ^

美味い!!

元気をチャージして5km程先の郷照寺に脚を運びます。

f:id:wildriver29:20190627074920j:image

f:id:wildriver29:20190627074957j:image

大吉地蔵にこの後の吉運をお願い。

すると早速

f:id:wildriver29:20190627075139j:image

お接待所がありました。

冷たいお茶とお菓子を頂き、お接待所のお母さんとしばし歓談。

ここまで来ればもう一息だよ、と応援の言葉を頂きました。

ありがとうこざいました。

次は本日最後の札所、高照院

約6km。

坂出の町を通り越して歩きます。

f:id:wildriver29:20190627075703j:image

手前に八十場の水。

f:id:wildriver29:20190627075724j:image

f:id:wildriver29:20190627075743j:image

蒸し暑いので冷たいところ天を食べたい所ですが、時間を見ると80番まで行けそうなのでスルー( ;  ; )

f:id:wildriver29:20190627080002j:image

f:id:wildriver29:20190627080028j:image

ここで宿坊で同宿したバスお遍路さんに遭遇。

朝、76番でもお会いしたので歩きもバスも同じなんだと感じました。

それなら景色を堪能できる歩きがいいですよね。

本当に本日最後の札所、80番国分寺に向かいます。

しかし、気が抜けていたのか集中力が欠けていたのか遍路道マークを見過ごして国道11号線に出るはずが、県道33号線をずっと歩いていました。

約2kmのロス( ゚д゚)

もうどうしようもないのでそのまま進みます。

とにかく国分寺に到着。

f:id:wildriver29:20190627081211j:image

ここで奇跡が!

こまつ旅館、善通寺宿坊で同宿したTご夫婦ともう会えないかもと朝のご挨拶をしたのにここで再々会。

ご縁というのはすごく不思議なものだと感じます。

80番まで私の脚を進めたのはこのご夫婦だったのかもしれません。

お詣りを済ませ納経したに行くとまた奇跡が!

津島で同宿し、仙遊寺ではザックを車で運んでくれた和歌山のK氏と再々会( ゚д゚)

f:id:wildriver29:20190627081746j:image

一度帰宅して、奥様を連れて車で逆打ちを始めたそうです。

私は明日金比羅さんに行く予定なので宿は善通寺市に取ってあります。

電車で戻るつもりだったのですが、K氏が車で送って下さいました。

ありがとうこざいます。

雨が当たってきたので助かりました。

無事宿に到着。

ここで3つ目の奇跡!

こまつ旅館で連泊同宿した福島のK氏が今夜も同宿( ゚д゚)

今日は不思議な日です。

最後、道を間違えなければ会わなかったTご夫婦と和歌山のK氏。

お大師様が導いてくれたんだと実感しました。

ありがとうこざいます、お大師様。

今夜の夕食は近くのスーパーで買い物。

高知産のカツオのたたきがあったので思わず手を伸ばしてしまいましたf^_^;

f:id:wildriver29:20190627082526j:image

このお遍路で一番気に入ったのがカツオのたたきですね!

美味かった(^ ^)

本日の支出

お土産  ¥3000

飲み物  ¥80

昼食  ¥610

飲み物  ¥140

夕食  ¥835

部屋飲み酒  ¥1239

宿代  ¥3900

本日の歩行距離34.1km

本日の歩数  48515歩