おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月24日 民宿岡田〜66番雲辺寺〜67番大興寺〜68番神恵院〜69番観音寺〜藤川旅館

今日は88ヶ寺の中で最も標高が高い雲辺寺に向かいます。

民宿岡田のお父さんと記念写真を撮って出発!f:id:wildriver29:20190624191306j:image

あいにく山上は雲がかかっています。

f:id:wildriver29:20190624191410j:image

かなりキツイ登りが続きます。

f:id:wildriver29:20190624191617j:image

お父さんは菅元首相は2時間40分で着いたと言ってました。

1時間40分程でクリア!

f:id:wildriver29:20190624191919j:image

ここの本堂は初めて見るものでした。

f:id:wildriver29:20190624192002j:image

f:id:wildriver29:20190624192022j:image

圧巻です。

岡田のお父さんに展望台と五百羅漢は見たらいいと言われていたので展望台へ。

f:id:wildriver29:20190624192234j:image

f:id:wildriver29:20190624192257j:image

お寺の名前の通りの景色。

五百羅漢は見応えありました。

これまで見たものと一体一体の大きさが大きいです。

f:id:wildriver29:20190624192435j:image

この中に自分に似た羅漢があるそうですが探す時間もないので大雑把に見て回りました。

f:id:wildriver29:20190624192553j:image

この後同宿した大阪からの区切りのお遍路さんに写真を撮って頂きました。

一人だとなかなか自分の写真がないので大変嬉しかったです。

f:id:wildriver29:20190624192731j:image

この後、大興寺までの道中暫くご一緒させて頂きました。

3巡目の方でいろいろなお話しを聞かせて頂きました。

楽しい道中ありがとうこざいました。

下る途中、青空が広がり綺麗な景色も堪能できました。

f:id:wildriver29:20190624193036j:image

奥には瀬戸内海。

道端には綺麗な紫陽花。

f:id:wildriver29:20190624193138j:image

 

12:30、大興寺に到着。

f:id:wildriver29:20190624193242j:image

f:id:wildriver29:20190624193339j:image

ここもしっとりとした雰囲気のお寺で私好みです(^ ^)

さらに納経所のご住職から歩きお遍路さんにバナナのお接待がありました。

助かります。

ありがとうこざいました。

ご住職からは道は分かりますか、とのお気遣いも頂きました。

こんな一言が嬉しいですね。

f:id:wildriver29:20190624193819j:image

恐らく奥の山の上に見える赤い屋根が雲辺寺ロープウェイの頂上駅と思われます。

人間の脚って凄いですね( ゚д゚)

15時過ぎ、68番・69番札所に到着。

f:id:wildriver29:20190624194225j:image

同じ所に二つの札所が並ぶ珍しい所。

それぞれの本堂・大師堂がありますが、納経所は一つ。

もちろん納経代は2ヶ寺分です。

f:id:wildriver29:20190624194440j:image

ここで聞き覚えのある節回しの良いお経。

f:id:wildriver29:20190624194523j:image

昨日会った福岡からの野宿歩きお遍路さん。

しばしお話しをして再会を楽しみにお別れしました。

さあ、あとは宿に直行。

宿に着いてホッとしたところで宿のご主人から銭形砂絵寛永通宝の記念品を頂き、見てないことに気づき唖然。

今から見に行きます、と踵を返します。

f:id:wildriver29:20190624195226j:image

これも岡田のお父さんに見ておけと言われたのです。

見れて良かったf^_^;

やっと宿に到着。

岡田のお父さんに予約してもらった宿です。

部屋は昔ながらの旅館ですがトイレも風呂も新しいです。

さらに夕食が

f:id:wildriver29:20190624200733j:image

お鍋は

f:id:wildriver29:20190624200751j:image

イノシシの柳川鍋

初めて食べました。

柔らかくて美味しかったです。

さらに

f:id:wildriver29:20190624200931j:image

マテ貝のバター焼き。

縦長の二枚貝だそうです。

f:id:wildriver29:20190624201020j:image

これが絶品!

さけのアテにピッタリ。

美味しくいただきました( ^ω^ )

本日の支出

部屋飲み酒  ¥707

宿代  ¥6250

本日の歩行距離  30.6km

本日の歩数  48858歩