おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月23日 つたの家〜65番三角寺〜別格14番常福寺〜民宿岡田

今朝は朝食を付けずに6時出発!

民宿岡田のお父さんに予約の時、30km以上あるから頑張ってやと言われたので早めの出発。

とりあえず最初のコンビニで朝食と昼食をゲット。

今日は曇り一時雨の予報。

f:id:wildriver29:20190623173045j:image

8時半、ひよけ大師に到着。

f:id:wildriver29:20190623173158j:image

こういう大師堂は歩きでないと訪れることはできませんね(^ ^)

三角寺への登りが始まる前に真念ゆかりの道しるべ。

f:id:wildriver29:20190623173429j:image

しばらく車道を歩き、その後遍路道へと入って行きます。

f:id:wildriver29:20190623173527j:image

途中かなりキツイ登りもあり、どこまで続くのかと思った瞬間車道に出て三角寺駐車場の看板がありました。

10時頃には65番三角寺に到着。

f:id:wildriver29:20190623173824j:image

このお寺も山門に鐘があります。

f:id:wildriver29:20190623173910j:image

f:id:wildriver29:20190623173934j:image

日曜日ですが、参拝者は疎らです。

ただ一人、野宿歩きお遍路さんらしき若者がいます。

それもすごく節回しの良いお経を唱えています。

とりあえず次の別格14番に向かいます。

1時間半程で別格14番常福寺椿堂に到着。

f:id:wildriver29:20190623174246j:image

ここで先程の若者が追いついて来たので納経の後少しお話させて頂きました。

福岡から来ていて、特にお坊さんではないらしい。

それにしては素晴らしいお経を唱えていました。

今夜は雲辺寺の通夜堂に泊まる予定だそうです。

f:id:wildriver29:20190623174505j:image

椿堂は歩きお遍路さんには納経代はお接待だそうです。

さらに

f:id:wildriver29:20190623194609j:image

ジュースのお接待も頂きました。

ありがとうこざいます。

f:id:wildriver29:20190623174555j:image

山をバックにしたお大師様。

私はもう宿に向かうだけですf^_^;

ここから国道192号線をひたすら行けば14:30には宿に着いてしまいます。

それでもいいだろうと歩きますが、境目トンネルの手前に"民宿岡田・トンネル経由3km、境目峠経由4km"の看板。

脚は勝手に峠を向いていました。

f:id:wildriver29:20190623175029j:image

この先知らない間に愛媛県を過ぎて香川県かと思いきや徳島県に入っていました。

f:id:wildriver29:20190623193845j:image

峠を越えて15時、民宿岡田に到着。

f:id:wildriver29:20190623193903j:image

早い到着でしたが、お風呂もすぐに入れてビールで喉を潤します。

夕食の時には恒例となっているらしいお父さんの雲辺寺攻略レクチャーです。

手作りの地図と写真と笑いを交えたトークで楽しく明日の行程を教えてくださいます。

今年の9月で91歳とは思えぬ軽快なリズムでのお話に思わずのめり込んでしまいましたf^_^;

楽しいお話しありがとうこざいました。

本日の支出

朝食・昼食・タバコ  ¥1415

宿代  ¥7800

本日の歩行距離  34.9km(トータル1055.5km)

本日の歩数  49164歩(トータル1589247歩)