おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月25日 藤川旅館〜70番本山寺〜71番弥谷寺〜72番曼荼羅寺〜73番出釈迦寺〜74番甲山寺〜75番善通寺〜善通寺宿坊

今日もいい天気です。

f:id:wildriver29:20190625192755j:image

しっかり朝食を取って出発!

まずは1時間程の本山寺

財田川沿いの道を気持ち良く歩きます。

すれ違う中高生と挨拶を交わしながら歩くのはいいですね( ^ω^ )

8時過ぎ、本山寺の山門に到着。

f:id:wildriver29:20190625193143j:image

ここで福岡からの野宿歩きお遍路さんと再々会。

近くの河原でテントを張ったそうです。

この先もお気をつけて。

f:id:wildriver29:20190625193342j:image

今朝も気持ちの良いお詣りです。

ここには五重塔があります。

f:id:wildriver29:20190625193450j:image

青空にそびえる塔が美しいです。

ここから次の弥谷寺までは12km程。

途中で今夜の宿の予定の善通寺宿坊にお電話。

宿泊オッケーです(^ ^)

しかし暑い!

旧道に入ってからはほとんど田んぼの中なので日陰がありません( ゚д゚)

札所まで2kmくらいの所で小さな商店を発見!

思わずアイスを買ってしまいました。

その時の私の顔が酷かったのか店のおばちゃんからウーロン茶のお接待を頂きました。

ありがとうこざいました。

f:id:wildriver29:20190625194057j:image

チョコモナカを食べながらエネルギーをチャージして歩きます。

11時頃、弥谷寺の門柱に到着。

しかしここからが長かったf^_^;

f:id:wildriver29:20190625194301j:image

長い登り坂と540段の階段!

f:id:wildriver29:20190625194417j:image

ここはまだ地獄の八丁目( ;  ; )

f:id:wildriver29:20190625194518j:image

山門に着くも本堂はまだまだ上です。

f:id:wildriver29:20190625194621j:image

ようやくお大師様が迎えてくれました。

f:id:wildriver29:20190625194701j:image

ここの大師堂は靴を脱いで上がります。

大師堂の奥には奥の院獅子の岩窟があります。

f:id:wildriver29:20190625194959j:image

かなり雰囲気のある奥の院でした。

次の曼荼羅寺まで3.5km程。

f:id:wildriver29:20190625195159j:image

40分程で曼荼羅寺に到着。

f:id:wildriver29:20190625195323j:image

 

f:id:wildriver29:20190625195439j:image

次の出釈迦寺は目と鼻の先。

f:id:wildriver29:20190625195539j:image

f:id:wildriver29:20190625195611j:image

この先には奥の院捨身ケ獄があるのですが善通寺宿坊のチェックインに間に合わなくなるので断念。

f:id:wildriver29:20190625195857j:image

遥拝所からお詣りします。

ここで遅い昼食はカロリーメイトとコレ。

f:id:wildriver29:20190625200022j:image

これまでも自販機で何度も目にして気になっていました。

自販機限定品だそうです。

久しぶりのトマジュー!

美味かった(^ ^)

74番札所まで2kmちょっと。

f:id:wildriver29:20190625200403j:image

遍路道を行くと横から失礼します。

山門はこちら。

f:id:wildriver29:20190625200502j:image

f:id:wildriver29:20190625200528j:image

いよいよ今夜の宿でもある善通寺に向かいます。

f:id:wildriver29:20190625200638j:image

こちらが本堂側。

本堂と御影堂が通りを挟んであります。

さすがお大師様誕生のお寺。

広いです!

f:id:wildriver29:20190625200905j:image

こちらは御影堂側。

f:id:wildriver29:20190625201034j:image

この広さは88ヶ寺の中でも一番なのではないでしょうか。

やはりお大師様の偉大さを感じます。

今夜は善通寺宿坊に泊まります。

夕食の時、またご縁を感じることがありました。

横峰寺の時の宿で同宿したご夫婦が連泊されていて再会。

一日先行されていたのに連泊ということでお会いする事ができました。

再会までの道中の話に花が咲きます。

f:id:wildriver29:20190625201816j:image

車お遍路の方も交えての楽しい時間となりました。

ありがとうこざいます。

本日の支出

飲み物  ¥300

アイス  ¥140

飲み物  ¥130

 部屋飲み酒  ¥580

宿代  ¥6960

本日の歩行距離  31.1km

本日の歩数  42708歩