おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月13日 京都にいます

京都2日目。 まずは十五番札所・今熊野観音寺へ。 こちらのご本尊は弘法大師御作と伝えられる十一面観世音菩薩。 煌びやかな本堂! 大師堂にもお参り。 朝の静かな境内は心落ち着きますね。 次に訪れたのは東福寺。 西国の札所ではありませんが有名なお寺な…

11月12日 京都へ行こう!

今日はお休み 京都へ行こう! 高野山も紅葉が綺麗です 京都も楽しみ! 電車を乗り継いでまずは西国十七番札所の六波羅蜜寺。 十一面観世音菩薩様がお出迎え。 歩いて十六番札所の清水寺へ向かいます。 さすがに参道は多くの人 何年ぶりかで訪れました。 清水…

10月30日 大阪〜奈良 その2

電車を乗り継いで近鉄長谷寺駅に到着。 紫陽花で有名なお寺ですが時期が・・・ 紅葉を期待して入山。 仁王門。 長い登廊。 こんな長い登廊は初めてです。 本堂。 本堂も立派ですね。 紅葉にはちょっと早かったです 秋の特別拝観中でご本尊の内内陣まで入る事…

10月29日 大阪〜奈良へ その1

朝の仕事を終えて明日も休み! ということで今日は大阪へ移動して明日は奈良の長谷寺へ行こうと思います。 特急こうやで難波へ向かいます。 まずは一杯 アテは串カツ! 店を変えて日本酒 大阪焼きトンセンター! 昭和感溢れる店内。 珍しい乳腺と脾臓 初めて…

10月23日 岡寺へ弾丸!

朝の仕事を終えて昼前に高野山を出発! 天気はいいけど風が冷たいです! 紀の川を渡るともう橋本です。 電車とバスを乗り継いで岡寺に到着 やっぱり遠かった お大師様に迎えられました。 紅葉の時期はさぞかしいい眺めでしょう。 気持ちのいい風景です。 大…

10月19日 奈良1泊2日その2

ホテルを7時半頃出発。 今日は西国六番札所壺阪寺を目指します。 近鉄電車で壺阪山駅に行き、そこからバスで壺阪寺へ。 お寺に着く頃からあいにくの雨です☂️ しかし、立派な本堂に雨も忘れて見惚れてしまいました。 不動明王も祀られています。 晴れていたら…

10月18日 奈良1泊2日その1

今日は10時まで働いた後は休み! 明日も休み! というわけで奈良へ小旅行です。 安いチケットが手に入ったので初めて特急こうやで難波に向かいます。 難波からJRで奈良へ。 奈良駅から西国九番札所の興福寺へ。 興福寺のそばには鹿で有名な奈良公園。 中学の…

10月15日 休日のはずが・・・

今日は休日のはずでしたが、急遽朝だけ出勤と変更に 朝6時から10時まで仕事。 その後洗濯をして橋本駅まで行くことにしました。 極楽橋駅からは天空の自由席に乗車。 ちなみに指定席は 景色を楽しめるように窓に向かってシートが並んでいます。 初めて橋本駅…

10月11日 半休の過ごし方

今日は6:15から朝食の配膳・下膳、布団上げ、部屋のチェックアウト作業をして10時に上がりです。 さあ、これから何をしようかな? まずは洗濯。 これは毎日のこと これからは非日常を楽しもう! ということでやって来ました。 高野山唯一のラーメン屋。 今日…

10月9日 大阪昼飲みデート

今日は久しぶりに彼女に会えます 朝7:48のバスで高野山駅に向かいます。 10:39着の電車で彼女は大阪駅に。 私も2時間半かけて大阪駅へ。 久しぶりの再会もお互いお腹が空いているのでとりあえず難波を目指します。 法善寺横丁を横目に 黒門市場へ。 中国人観…

10月8日 雨の休日

今日から2連休! 明日は彼女と大阪で会う予定 今日はのんびりです。 天気も悪く、先程まで止んでいた雨がまた降ってきました。 ちょっと風邪気味なのと膝が痛いので薬局へ。 そのついでに昼食と思っていたのにラーメン屋も中華屋もお休み 仕方がないので喫茶…

10月5日 休みのはずが・・・

今日は6:15から10:00の勤務で終わり のはずが、一人体調不良のため14時から再び出勤することに とりあえず朝の勤務。 私と組む方が欠勤の為、慌ただしい勤務となりました。 10時から中抜け。 郵便局へ行ったついでに昼食にします。 高野山で唯一の本格的なラ…

9月29日 2連休!

今日、明日と2連休です ということで、久しぶりに山を下ります。 先月、青岸渡寺に参拝したので西国三十三観音の和歌山のお寺に行こうと思います。 まだ朝の静けさが残っています。 7:44高野警察前発。 高野山駅でケーブルカーに乗り換えます。 そして、南海…

9月24日 高野山奥の院

今日は初の休日です。 生身供(6:00)は起きれず行けませんでしたが、観光客の少ないうちに奥の院へ行ってきます。 さすがに3連休明けなので人出は少ないです。 一の橋。 朝の荘厳な雰囲気の参道を歩きます。 上杉謙信廟。 中の橋。 豊臣家墓所。 織田信長墓所…

9月21日 変な一日

今日は9時から昼休みを挟んで20時過ぎまで仕事。 の予定が、お部屋の掃除が手間取って私達客室係は仕事ができません 10時から13時まで休憩になりました。 気を取り直して12:30に職場へ。 今日の昼食はカレー 久しぶりのカレーは美味い! 13時からお部屋のポ…

9月20日 バイト2日目

昨日はいっぱいいっぱいの一日でした。 初日だから仕方ないか 今日もどうなることやら 朝焼けの中、6時に出勤。 今日は13時て中抜けして17時から20時までの勤務。 通勤も金剛峰寺の裏手を5分歩きます。 程なく到着。 朝一は朝食の準備・配膳・下膳。 そして…

9月18日 高野山へ!

明日から高野山の宿坊でバイト。 今日は高野山へと向かいます。 9:02発のサンダーバード14号に乗り込みます。 とりあえず車内で朝食。 この1本だけで我慢 新大阪の手前でトラブル 予定の乗り換え不可能です。 新今宮で45分の乗り換え待ち しかし、ここには幸…

9月15日 航空祭!

今朝のお月さま。 満月です。 4:30起床 明日は小松航空自衛隊の航空祭です。 ほぼ毎年ブルーインパルスの展示飛行が行われる人気の航空祭。 今年も10万人の人出が予想されるので今日の予行練習を見に行きます。 6:20金沢発の普通列車で小松へ向かいます。 軽…

9月12日 久しぶりのゴルフを満喫!

今日は久しぶりにゴルフ。 一年半ぶり 気持ちのいい天気です。 スコアよりも、とりあえず楽しもう! 前半はパットの感覚が戻らず苦戦 ハーフ休憩でガソリン補給! 平日はランチ付でメンバー料金¥6.000也。 カツ丼をチョイス。 後半は調子を取り戻してまずま…

9月8日 今日はトレッキング

今朝もいい天気! 予想最高気温は34℃。 しかし、新たにSOTOのバーナーを購入したのでトレッキングに出発! 9:30登山口のビジターセンターに到着。 暑いけど風が爽やかで真夏とは違う暑さ。 気持ち良く上を目指します。 2時間程で白兀山頂上。 おニューのバー…

9月7日 カレーうどん

昨日、次のバイトが決まりました。 今月の18日移動で19日から高野山の宿坊にお世話になります。 11月いっぱいの予定です。 今日は天気もいいので少しドライブをしてランチに! 車で1時間ほど。 ここのカレーうどんが美味いというのでやって来ました。 富山県…

9月4日 白山登山2日目

3時半起床。 先程から屋根を打つ雨音。 今は止んでいる。 どうする、登頂? 行くしかないか レインウェアにヘッドライト。 いざ御前峰に。 雨と雷の中出陣! 雨に打たれ、雷を恐れず30分。 御前峰に到着。 日の出の時間を迎えてもこの景色 仕方なく下山です…

9月3日 白山登山1日目

今日から一泊二日で日本三霊山の一つ白山に登ります。 今日は別当出合登山口から室堂までの行程。 ここから約6kmの山行。 まずは長い吊橋が出迎えてくれます。 登りは砂防新道を行きます。 50分程で中飯場に到着。 暑くてもう汗ビッショリ 2回程水分補給の休…

8月31日 美味し、ソースカツ丼

今日はいいお天気です。 ドライブにもってこいですが、ちょっと暑い 福井でソースカツ丼と言えば"ヨーロッパ軒"と"ふくしん"。 私はやや甘めのソースのふくしんから好きです。 ちょうどお昼に到着。 あいにく駐車場は満車 向かいのコンビニでタバコを買って…

8月27日 キャンプからのトレッキング

今朝はテント泊ということもあり、6時前に目が覚めました。 いい天気です。 コーヒーを飲んで一服して撤収作業! なんやかんやと時間がかかってしまいトレッキングに出たのは10時ちょっと前。 鱒止めの滝。 本日の登山口。 蓮如山から鷹落山を目指します。 2…

8月26日 キャンプ〜!

今日は超久しぶりにキャンプ! ランチは手軽にすませます。 食材や酒などを買い出ししてキャンプ場へ。 早速テントとタープを張ります。 今夜は私達1組の予定でしたが、 オートキャンプ場に1組、キャンプ場に1組が飛び入りのようです。 テントとタープも準備…

8月23日 熊野三山その2

今朝の朝食もバイキング。 ついつい食べ過ぎてしまうバイキング。 控え目にしときました コーヒーもいただいて出発! まず目指すのは那智大社・青岸渡寺・那智の滝。 天気予報はあまり良くありません。 大門坂駐車場に到着。 ここから歩きます。 雰囲気ある…

8月20日 バイト最終日

今日はバイトの最終日ということで朝のシフトです。 7時から16時まで。 どんよりとした朝で、天気予報は大雨です 仲良くしていただいた調理場の方やホールの方に今日が最後と挨拶しました。 短い間でしたが寂しくなるねと言ってくれる方がいて嬉しく思います…

8月22日 熊野三山その1

今日は熊野へ向かいます。 初めての熊野詣で。 途中のSAで昼食。 ステーキ丼! と、伊勢うどん。 どちらも美味しくいただきました 熊野川沿いの風景。 四国とはまた違った風景に感動です。 7時間かけてようやく到着。 熊野本宮大社。 荘厳な雰囲気に飲み込ま…

8月17日 久しぶりの休日

キツかった10連勤も無事こなして久々の休日です 昨日の勤務中に熊出没の情報が入ってきました 早速寮の玄関にこの様な注意が・・・! この辺りには度々出没するそうな。 怖いですね〜 熊に会わないように願って今日は春日山城跡へ向かいます。 以前ここには…