おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2023.4.1 文珠菩薩に会いに行こう

おはようございます。 今日は文珠菩薩に会いに行ってきます。 まずは朝メシ。天ぷらうどんです。 出汁を吸ったヨレヨレの衣がいいねぇ! ここは文殊山の二上登山口。 熊さんに会いませんように 綺麗に整備された登山道。 登山と言うよりハイキングですな。 …

2022.11.5 紅葉を愛でよう🍁

今日のランチは相方と以前から気になっていた中華のお店へ。 梅しお麺。 なんと、とろろ昆布が鎮座してます。 スープを一口啜ると、なんとまぁ優しいお味 チャーシューもトロトロ! 麺ととろろ昆布を口に入れると少し塩味が加わって優しさにちょいパンチが。…

2022.10.29 妙高・戸隠・善光寺③

おはようございます。 今朝も朝食はブッフェです これから真田縁の松代城跡を訪ねます。 こちらは石垣と再生された門があるだけですが、近所の方々にはいい散歩コースでしょうね‍♀️ その後、真田邸へと向かいます。 こちらは江戸時代から明治まで真田家が住…

2022.10.28 妙高・戸隠・善光寺 ②

おはようございます。 今朝の食事もブッフェです。 まずは洋風で攻めます。 相方と昼は食べないことを確認しました ということで、シラスと明太子と海苔の佃煮の3色丼に信州そば。 贅沢な朝飯ですね〜❗️ さすがに腹パンです これから戸隠神社へ向かいます。 …

2022.10.27 妙高・戸隠・善光寺 ①

久しぶりに休みをもらって遊ぶよ〜❗️ まずは一泊3食ゴルフプラン。 朝5時40分に出発。 相方を迎えに行って高速に。 途中、朝飯をSAのコンビニで購入して目的地へと向かいます。 スタートは10時過ぎ。 余裕あると思っていたけどそれなりに到着でした チェック…

2022.9.19 航空祭に行って来た

小松航空自衛隊の航空祭。 台風14号の影響で開催が危ぶまれていましたが、前日開催が決定しました。 よかった〜❗️ コロナ禍で3年ぶりの航空祭。 今年は抽選で当選した人だけが入場できます。 シャトルバス乗り場に展示してあった懐かしい国鉄色のボンネット…

2022.9.11 デイキャンプへGo❗️

天気も良く相方とデイキャンプへGo❗️ 今回はコットが初登場。 寝心地が楽しみ 珍しく相方が運転すると言うので安心して飲めます。 もちろん相方はノンアル。 私は遠慮なくいただきます まずはカマンベールのベーコン巻き。 うんま〜❗️ こりゃビールに合うわ …

2022.8.29 女神の横顔を目指して その2

おはようございます。 いよいよ今日は女神の横顔を目指して日本百名山のひとつ、雨飾山に登ります。 こちらが朝食。 昨日の夕食がまだこなれていないのでご飯は小盛りです 登山がなければのんびり食べたいところですが、この後往復8時間の山行が待っています…

2022.8.28 女神の横顔を目指して その1

こんにちは 今日は新潟県糸魚川市を目指します。 まずは腹ごなしで石動駅前の麺食堂へ。 うどんとそばが一緒になった源平ミックス。 欲張りな一品です。 味はよくある駅そばかな これから糸魚川の雨飾山荘へ向かいます。 糸魚川I.Cから40分ほどで到着。 日本…

2022.7.24 青葉山に登るぞ!

おはようございます☀ 青空が気持ち良く広がっています。 テントとタープを撤去して荷物を車に載せて準備完了。 下山まで車は置いといていいよと管理人さんの優しいお言葉。 ありがとうございます さぁ登るぞ! 登山口からすぐの所に鳥居⛩ ちゃんとお辞儀して…

2022.7.23 キャンプin青葉山ハーバルビレッジ

前日までの雨も上がりいい天気です。 若狭富士とも呼ばれる福井県高浜町にある青葉山。 明日は青葉山登山⛰ 今日はその登山口にある青葉山ハーバルビレッジでキャンプ⛺️です。 高速のPAでとりあえずランチ。 福井と言えばソースカツ丼! この薄いカツにちょい…

2022.6.26 牛岳に登ってみた

ここ5合目の登山口からユルユル登山に出発❗️ 10分も歩いていないのに6合目の道標が現れる ササユリが優しく出迎えてくれます。 さらに登ること10分で7合目 この辺りからブナ林になります。 木漏れ日が気持ちいい❗️ 平野に見えるのは散居村。 頂上手前には立…

2022.6.4 トンガリ山に登ったよ❗️

今日は559mの尖(トンガリ)山に軽登山⛰ のんびり8時に出発します。 登山口の手前に全国放送の番組にも出た有名な個人経営のコンビニに寄りますよ ここには変わり種のおにぎりやサンドイッチがあります。 ホンマに変わり種なんで是非一度ご来店下さい❗️ 今日は…

2022.5.20 久しぶりのキャンプ

本当なら上高地の徳沢でキャンプの予定。 ところが雨プラス雷⚡️の予報 ということで、家から1時間ほどの海岸のキャンプ場に予定変更、 朝からチェックインして設営! のんびり読書したり散歩したりでのんびり 昼はカップ麺とビールで済ませました 昼過ぎに連…

2022.4.26 雪の大谷・・・雨

今日は休みです。 連れと計画していた立山黒部アルペンルートに向かいます。 立山駅から室堂を経て大観峰までの往復がなんとほぼ半額の¥5,500❗️ コレは見逃せません しかし天気予報は曇りから雨☂️ まずはケーブルカーで美女平へ。 7分程の乗車です。 美女平…

奥城山のシャクナゲ

今日はシャクナゲ目的の軽登山⛰ 登山口を探していたら地元の方が地図をくれました。 ここからスタート! もうすぐ通過点の城山。 1時間半くらいで城山山頂に! 城山の三角点 山ツバキ? 空は暗いけどいい景色です。 奥城山山頂に到着! 515m。 とりあえず昼…

2022.2.5 プチ車内キャンプ

派遣でコールセンターの仕事が忙しくて久しぶりの投稿です。 今日は雪景色となりました。 車中で連れとプチキャンプ。 お互いメスティンでラーメン 美味いわ〜❗️ 途中でカレー粉パウダーで味変。 これまた最高❗️ 食後はコーヒーとデザート。 旬のイチゴのデ…

R3.11.14 来来亭でランチ

今日は朝からバイト。 ワクチン接種会場のお仕事。 午前で終了後、明日からの会場に引越しです。 スタッフの協力のもと撤収からの引越し。 あとは業者さんにパーテーションの設置をお願いして完了! もう1:45 昼メシどうしよう 近くの来来亭でいいかな 今日…

R3.11.11 ホワイトギョーザ

バイト休みの今日はランチに第7ギョーザの店に来ました。 11:30開店だったのが10/1から11:00開店になってた 県民ショーで紹介されてから大行列になってしまったお店。 私が大学生の頃は普通に入れたのになぁ 千葉?やったかな、そのお店の暖簾分けのホワイト…

R3.11.10 冬が来た❓

天下一品の創業祭。 ラーメン一杯無料券が貰えるということで行ってはみたものの・・・ あまりにも多くの待ち客に断念します。 口がラーメンになっていたので久しぶりに訪れたお店。 やっぱり美味いブラックとんこつ 以前はライスが必須でしたが、最近は食が…

R3.11.9 レトロなカフェで

今日はバイトは休み。 はま寿司の誕生月クーポンがあったので、連れと寿司ランチ ウニ祭りもやっててお得にウニを頂きました その後、美味しいコーヒーを飲みたい気分になりちょっとオシャレなお店に レトロな雰囲気のお店です。 なんと温泉も併設の温泉カフ…

R3.11.8 会場設営

今日からワクチン接種会場が変わります。 昨日、前会場から荷物を運んで引越し デカいパーテーションの設置も業者に頼んでありました。 ところが、自治体の方の連絡ミスで会場は他の催しが行われています 今日、男手二人しかないのに朝から大汗カキカキ設置 …

R3.11.5 町の食堂

今日もバイトはお休み。 ということでお昼は気になっていた食堂へ こじんまりとした昔からの食堂。 昼時にはサラリーマンや作業員の方々で繁盛してます。 今日オーダーしたのはオムライス。 今まで見た中で一番いい形をしています。 中はチキンライス。 それ…

R3.11.4 尾張徳川家の至宝

今日と明日はバイトはお休み。 接種も今月いっぱいで終了。 少しずつ接種日も減っていきます。 ということで今日は歴史博物館に行きます❗️ 特別展の“尾張徳川家の至宝“を見に行きます。 レンガ造りの博物館に青空が映えます。 尾張徳川家ゆかりの武具や茶道…

R3.11.3 バイト

二日間、休みを満喫❗️ 今日は午後から半日バイトです。 新型コロナワクチン接種会場での現場責任者 9月上旬に前任者が辞めてから、ただのスタッフが責任者になってしまいました。 会社の携帯持たされてストレスもあるけど、なんとなくやり甲斐も 仕事が嫌い…

R3.11.2 戸隠神社と戸隠蕎麦

朝のブッフェに珍しいものが…❗️ なんとタコス タコシェルに自分で具とソースを詰めていくタイプ。 写真忘れた 他にもいろいろ和洋取り入れたメニューがあります。 この朝食も大満足でした。 今回のもう一つの目的が戸隠神社⛩ まず訪れたのは火之神子社。 小…

R3.11.1 久々のゴルフ

今回は3度目のアパリゾート上越妙高のゴルフ宿泊プラン 一泊二日三食ゴルフ1ラウンドで¥15,000。 1度目は5〜6年前だったかなぁ。 昼はバイキング、夜は結構満足のいくフレンチのコース。 2度目はその一年後。 夜もバイキングで、ちょいガッカリ‍ あまり…

令和3年3月4日 天狗が❗️

おはようございます。 今日は気温も上がる予報で軽くトレッキングに行こうかとネットを検索すると近くに天狗を祀ったお寺があると 早速身支度をして車で向かいます。 このような縁起が書かれています。 まず本堂の前でお詣りです。 奥の院に行けるようなので…

令和3年3月1日 摩利支天の御縁日

しばらく冬籠りをしておりました 今日から3月! 今日は最高気温が20℃になる予報です。 毎月一日は摩利支天の御縁日。 ということでやって来ました。 宝泉寺というご本尊が摩利支天のお寺。 11時から護摩供と法話があるそうです。 三々五々門信徒さん達が集ま…

9月21日 満願

今朝の高野山は晴天! まずは金剛峰寺に参拝。 世の中は3連休ですが、まだ時間が早いので静かです。 そして、奥の院。 いつ来ても厳かな雰囲気です。 こちらでもしっかりお詣りして無事満願 こちらの納経所では "満願おめでとうございます。" と声をかけてい…