おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職まであと1ヶ月

こんにちは。 あと1ヶ月で退職です。 退職願を出した昨年の5月は精神的に苦しい日々を過ごしていました。 今やっと心も落ち着いてきた様に感じます。 先日から暇を見つけて観音霊場を参拝しているのですが、 今まで信心深いわけではなかったのになぜか手を…

鳴き龍の寺

こんにちは 本日訪れたお寺に な・な・なんと...鳴龍が。 数年前に日光東照宮で見たことはあるが、まさか普通のお寺にあるとは。 重要文化財に指定されているそうですが、拝観料も取らずに拝めます。 自分で手を叩いて鳴かすこともできます。 ありがたや。 …

面白いよ、お寺さん

こんにちは 今日は観音霊場巡りの続き。 あいにくの天気だが出かけてみた。 しかし、本日の1カ寺目に着くと雨は小雨。 うん、これはいい行いに答えてくれているのかな。 ご本尊様、観音様に手を合わせて何とか般若心経と観音経をお唱えする。 下手くそだけど…

久しぶりのウォーキング

今日は天気も良く暖かい一日であった。 これまで十一カ寺の観音霊場を巡拝してそれぞれいろんな宗派のお寺がある事がわかった。 調べると浄土真宗と日蓮宗以外は般若心経を唱えるらしい。 共通するものが般若心経だということかな? ということで本日は道の…

寒かったです

今日も昨日に続いて三十三観音霊場行ってきた。 途中こんなとこも行ってきた。 この寺だけではないけど皆さんが仰って下さるのが "寒いのにありがとう 気をつけてね" ホンマに寒かったけどこの一言で暖かくなるわ。 皆さんに頂いたお言葉が心に響きます。 こ…

お寺に行って来た!

こんにちは 今日はお寺に行って来た。 観音霊場を巡拝するとこれまでの罪が許されて極楽に行けると言われている。 人生をリセットするにあたり今までの罪もリセットしたいと思った。 そんなわけで近くの三十三観音霊場を回ることにした。 昨年、ご先祖様の供…

今日からブログ始めます!

30年勤めた職場に昨年5月に退職願を出した。 理由はいろいろあるが最も考えたことはこれからの人生を定年まで会社に犠牲にするのか今から新たなスタートとするかだった。 おそらく犠牲にした方が経済的には良かったかもしれないが、たった一度の人生を精神…