おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2023.4.1 文珠菩薩に会いに行こう

おはようございます。

今日は文珠菩薩に会いに行ってきます。

f:id:wildriver29:20230402105032j:image

まずは朝メシ。天ぷらうどんです。

出汁を吸ったヨレヨレの衣がいいねぇ!

f:id:wildriver29:20230402105233j:image

ここは文殊山の二上登山口。

f:id:wildriver29:20230402105336j:image

熊さんに会いませんように🙏

f:id:wildriver29:20230402105452j:image

綺麗に整備された登山道。

登山と言うよりハイキングですな。

f:id:wildriver29:20230402105641j:image

気持ちいい天気!

f:id:wildriver29:20230402105727j:image

まず現れたのは天狗杉とその後ろに小文殊のお社。

こちらの御本尊は聖観世音菩薩。

オン アロリキャ ソワカ

f:id:wildriver29:20230402110303j:image

道中にはカタクリの群生地が3ヶ所ある。

場所によって見頃の時期がずれるらしい。

f:id:wildriver29:20230402110538j:image

登山口から1時間ちょっとで頂上の本堂に到着。

f:id:wildriver29:20230402110723j:image

こんなに立派な本堂とは想像してなかった💦

f:id:wildriver29:20230402110827j:image

こちらの御本尊が文珠菩薩。

オン アラハシャ ノウ

f:id:wildriver29:20230402110948j:image

桜がちょうど満開です🌸

ここから15分ほどで奥の院です。

f:id:wildriver29:20230402111148j:image

途中には胎内めぐりの岩の門。

f:id:wildriver29:20230402111232j:image

奥の院に到着。

f:id:wildriver29:20230402113004j:image

こちらの御本尊は阿弥陀如来

オン アミリタ テイセイ カラウン

f:id:wildriver29:20230402111444j:image

三角点は本堂のある頂上ではなく、こちら奥の院にありました。

f:id:wildriver29:20230402111734j:image

天気も良く、うっすら汗ばむ心地よい山行。

f:id:wildriver29:20230402111758j:image

モクレンも綺麗に桜といいコンビだね!

f:id:wildriver29:20230402111926j:image

ツバキも負けじと咲いてます。

f:id:wildriver29:20230402112053j:image

あとはのんびり下山。

ところがこの後、ニョロニョロ君が出てきてビックリ!

そんな時、人ってホントに飛び上がるんですね〜😄

ニョロニョロ君は余計でしたが無事下山。

f:id:wildriver29:20230402112544j:image

ちょい遅めのランチはミニソースカツ丼とミニおろしそばのセット。

ミニと言いながら腹パン!

美味しゅうございました。

お疲れ様でした。