おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2020-02-26から1日間の記事一覧

1月4日 また無事出所

寮の点検も終えて帰宅します。 前回から残っている派遣は二人。 一人はまだしばらくいるそうです。 昨日、寮の部屋のドアにこれがありました。 中国からワーホリで来ているS君。 また会えたけどもうお別れですね 差し入れありがとうございます! 身体に気を…

1月3日 奥の院へ

今日の午前で短いお務めが終わりました。 午後から洗濯と部屋の掃除をして奥の院へ向かいます。 雪景色を楽しみにしていたのですが、全国的に暖冬 寒いのですが雪はありません。 時間も午後ということでかなりの人が訪れています。 お正月らしいですね お大…

令和2年1月1日 初詣

昨日からまた宿坊で働いています。 今日も6時から仕事。 9時〜13時の中抜けで初詣に行きます。 宿坊からほど近い金剛峰寺。 元旦の朝ですが、人は疎らです。 根本大塔。 境内には雪が残っています。 中では脩正会が行われていて満員でした😅 午後も仕事頑張り…

12月30日 再び高野山へ

先月末で無事出所した高野山の宿坊。 年末年始の四日間だけ忙しいのでお手伝いを頼まれて行くことになりました 年末年始を高野山で過ごすなんてなかなか出来ないのでお受けしました。 朝、7時過ぎに電車に乗り込みます。 大阪で昼食。 懐かしい南海の駅。 特…

12月29日 寺尾山観音へ行く

天気がいいので電車でのんびり1時間程、とある駅に降り立ちます。 駅から歩くこと30分。 このような縁起が書かれています。 さらに15分程でようやく登山口に到着。 30分程山道を登るとお地蔵さまが迎えてくださいます。 箕輪修験尊像。 坂東三十三観音霊場の…

12月20日 華厳寺にて満願!

いよいよ今日、西国三十三観音霊場詣りの満願を迎えます。 33番・華厳寺。 参道を心静かに歩きます。 手水場で身と心を清めます。 ご本尊さまは十一面観世音菩薩。 本堂の裏側に廻ると四天王が祀られています。 この上に満願堂があります。 こちらは満願堂。…

12月19日 三井寺〜石山寺〜岩間寺〜宝巌寺

京都の夜を満喫して今日は大津へ向かいます。 やっと晴天に恵まれました。 琵琶湖のほとりにある14番・三井寺。 こちらも広大な境内に様々なお堂などがあります。 ご本尊さまは如意輪観世音菩薩。 これは弁慶鐘。 徳川家康が寄進した三重塔。 やはり空が青い…

12月18日 穴太寺〜善峯寺

美味しいラーメンを食べて再び山陽道を走ります。 15時過ぎ、ようやく21番・穴太寺に到着! ご本尊さまは聖観世音菩薩。 こちらはこじんまりとしたお寺です。 多宝塔。 圓教寺のような規模の大きなお寺も見応えがありますが、こちらのお寺の方が心が落ち着き…

12月18日 圓教寺〜姫路城

今日も小雨模様です。 書写山ロープウェイで山上へと向かいます。 ロープウェイを降りて27番・圓教寺の摩尼殿まで15分程。 慈悲の鐘。 "こころの鐘"と読みます。 山道を歩いて仁王門に到着。 そこから少し行くと摩尼殿です。 ご本尊さまは如意輪観世音菩薩。…

12月17日 舞鶴〜天橋立〜姫路

早朝から車を走らせて目指すは舞鶴。 西国29番・松尾寺。 ご本尊さまは馬頭観世音菩薩。 もちろんお大師さまにもご挨拶。 次は天橋立へ。 28番・成相寺。 ご本尊さまは聖観世音菩薩。 こちらは一願一言のお地蔵さん。 お願いというよりも安楽ポックリの往生…

12月12日 山陰の旅3日目

今日は白壁の街・倉吉を散策して帰路に着きます。 朝から豪勢な食事! お酒が欲しくなりますが運転が控えているので我慢 古い街並みが残る倉吉。 第53代横綱・琴櫻の故郷です。 こんな可愛いモニュメントがあります。 小さなお寺を見つけたので弁天様にお参…