おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9月18日 お大師様誕生の地へ

今朝は曇り空。 雨が降らなければいいなぁ。 まずは別格十八番海岸寺へ。 こちらがお大師様誕生の地という説もあるそうです。 こちらの山門には仁王様ではなくお相撲さん。 地元出身のお相撲さんがお寺を守っている珍しいお寺 奥の院やまんだら園など見どこ…

9月17日 いよいよ涅槃の地へ

今朝も曇り空。 今日は雨になりそうです☔️ 別格十二番延命寺。 こちらのご住職様は印を一つ押す度に 「南無大師遍照金剛」 とお唱えになってました。 素晴らしい!と感心してしまいました。 六十五番三角寺。 別格十三番仙龍寺。 こちらへの山道も細く、曲が…

9月16日 六十二番の謎

今朝は曇り空。 五十九番伊予国分寺。 しっかり握手しましたよ 別格十番興隆寺を打って 別格十一番生木地蔵。 さて次は横峰寺。 平野林道、軽四¥1,450。 横峰寺登山参拝バス、¥1,800。 悩みましたが細い林道を運転するより楽を選択。 しかしこれが裏目に出て…

9月15日 再び一人遍路

朝食は新鮮な野菜たっぷりのサラダバイキングが嬉しいホテルたいよう農園。 K氏とまたの再会を約束して今日も出発! 別格九番文殊院。 昨日迂闊にも通り越してホテルに行ってしまいました 四十八番西林寺を打って 四十九番浄土寺。 去年、ここの参道でお接待…

9月14日 霊峰石鎚山

今朝も晴天です。 絶好の登山日和! 朝から豪勢な食事です。 四十五番岩屋寺を打って土小屋という裏参道の登山口を目指します。 登山口までかなり走りました。 すでに1,400m、雲海が広がってます。 鳥居をくぐっていざ頂上へ! 辺り一面雲海。 こんな日は一…

9月13日 再会!

今回の遍路中、去年幾度となく出会いお世話になった和歌山のK氏と連絡を取り合っていました。 逆打ち中のK氏と今夜再会の予定です 今朝は早目に行動開始! 三十九番延光寺。 久々の青空。 こちらでも亀さんがお出迎え。 四十番観自在寺。 別格六番龍光院の写…

9月12日 足摺岬へゴー!

昨夜はフカフカのベッドでぐっすり眠れました 今日は雨も上がり、仕切り直してお遍路だ! 三十二番禅師峰寺。 ここからの土佐湾の眺めはいいですね。 三十三番雪蹊寺。 三十四番種間寺。 こちらで今回初めて団体さんに出会いました。 少しずつ団体さんも再開…

9月11日 高知市で足止め💦

道の駅やすを出て30分程。 8時に二十八番大日寺に到着。 朝の静かな境内は心が落ち着きます。 二十九番土佐国分寺。 無理なことは百も承知ですが、一応お詣りしておきましょう 三十番善楽寺。 後で気付いたのですが、なんと墨書きのみで印がありません すぐ…