おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

12月18日 圓教寺〜姫路城

今日も小雨模様です。

f:id:wildriver29:20200226094654j:image

書写山ロープウェイで山上へと向かいます。

ロープウェイを降りて27番・圓教寺の摩尼殿まで15分程。

f:id:wildriver29:20200226095617j:image

慈悲の鐘。

"こころの鐘"と読みます。

f:id:wildriver29:20200226095806j:image

山道を歩いて仁王門に到着。

f:id:wildriver29:20200226100303j:image

そこから少し行くと摩尼殿です。

ご本尊さまは如意輪観世音菩薩。

しっかりとお参りします。

f:id:wildriver29:20200226100802j:image

さらに奥へ行くと三之堂。

食堂・大講堂・常行堂があり、ここでラストサムライのロケが行われたそうです😄

f:id:wildriver29:20200226101258j:image

かなり重厚感がある大講堂。

f:id:wildriver29:20200226101413j:image

奥の院

f:id:wildriver29:20200226102726j:image

こちらにはチベットのお坊さんがいます。

運が良ければチベット語御朱印が頂けます。

f:id:wildriver29:20200226102905j:image

次に向かったのは姫路城。

言わずと知れた世界文化遺産であり国宝ですね。

ところが今日初めて来ました😅

f:id:wildriver29:20200226103558j:image

忍者かと思ったら自衛隊の隊員でした😅

大勢の隊員の方がお堀や城壁の掃除をしています。

このような活動もしているんですね。

ありがとうございます!

f:id:wildriver29:20200226103857j:image

天守閣から鯱鉾の図。

f:id:wildriver29:20200226104243j:image

天守閣から姫路の街を眺めて次の目的地穴太寺へと山陽道を走ります。

途中の三木SAでランチ。

f:id:wildriver29:20200226104706j:image

"世界一忙しいラーメン"

ネーミングだけでチョイスしましたが大阪で有名な"人類みな麺類"というラーメン屋だそうです。

スッキリとした醤油味で薄切りチャーシューも絶品!

思わぬところで美味いラーメンに出会いました😆

つづく!