おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

2022.4.26 雪の大谷・・・雨

今日は休みです。

連れと計画していた立山黒部アルペンルートに向かいます。

立山駅から室堂を経て大観峰までの往復がなんとほぼ半額の¥5,500❗️

コレは見逃せません😁

f:id:wildriver29:20220426201518j:image

しかし天気予報は曇りから雨☂️

f:id:wildriver29:20220426201627j:image

まずはケーブルカーで美女平へ。

7分程の乗車です。

美女平からは高原バスで室堂へ50分。

f:id:wildriver29:20220426201911j:image

最初の車窓の見どころ、日本一の落差の称名滝

前回の登山の時は天候が悪くバスからは見られず通過しましたが、今日は停車して窓から眺めることが出来ました😊

f:id:wildriver29:20220426202309j:image

いろんな山々と雪原を眺めながら室堂を目指します。

f:id:wildriver29:20220426202450j:image

コレが剣岳かな?

と、そうこうしているうちに室堂に到着。

まずは腹ごなしです。

f:id:wildriver29:20220426202656j:image

立山そばで白海老かき揚げ蕎麦。

ちょい味濃い目で好きです😁

山菜もかなり入っていました。

山菜蕎麦プラス¥100でかき揚げが付くならこちらがお勧めですね〜!

f:id:wildriver29:20220426203007j:image

小雨が降ってますが雪の大谷ウォーキング開始です!

f:id:wildriver29:20220426203113j:image

下りは雪の壁の外側のパノラマコースを選択。

f:id:wildriver29:20220426203221j:image

このようなパノラマが望めますよ。

f:id:wildriver29:20220426203315j:image

登りは車道を歩きます。

今年の最高点は18m。

過去の最高点は23mだったそうです💦

いわゆる56豪雪と言われた年のことだそうです。

f:id:wildriver29:20220426203637j:image

端午の節句にあやかって鯉のぼりも🎏

f:id:wildriver29:20220426203752j:image

さて、次はトロリーバス大観峰に向かいます。

立山の山頂の一つ、雄山の真下を通るトンネルを進んで富山側からの裏側に出ます。

f:id:wildriver29:20220426204025j:image

雨は大したことないんですが、風が強い💦

f:id:wildriver29:20220426204139j:image

黒部湖が見えます。

今回はここまでですが次回は黒部ダム、いや長野の扇沢まで行きたいものです。

f:id:wildriver29:20220426204343j:image

トロリーバスで室堂へと戻ります。

f:id:wildriver29:20220426204423j:image

天気が悪くなってきました。

f:id:wildriver29:20220426204508j:image

少し歩くとこんな壁が😵

f:id:wildriver29:20220426204624j:image

最後は雄山神社⛩の復元に参拝🤲

青空の元だともっと良かったのかもしれません。

しかし、登山に山の天候の変化は付き物。

大観峰から戻った時にはウォーキングのパノラマコースは不可でした。

行けただけでもラッキー🤞

f:id:wildriver29:20220426205208j:image

今まで35ℓと55ℓのザックしかなかったので、帰りに立山町モンベルにて購入!

今日使いたかった😢

でも満足の一日でした😁