おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月2日 ホテル土佐路たかす〜32番禅師峰寺〜35番清瀧寺〜ビジネスイン土佐

高知市は午後から雨の予報。

本日は行程も長いので6時前には出発!

f:id:wildriver29:20190602181753j:image

まだ雨は降ってません。

32番への道中には

f:id:wildriver29:20190602181904j:image

があるそうです。

1時間ちょっとで禅師峰寺に到着。

f:id:wildriver29:20190602182038j:image

やっぱり朝一のお寺は気持ちいいですね(^ ^)

f:id:wildriver29:20190602182146j:image

無事納経も済ませて33番に向かいます。

ところが予報よりかなり早く雨が(゚o゚;;

ちょうど津波避難タワーがあったのでその下で慌てて雨仕様に(-_-;)

この後はずっと雨でした。

33番まであと7km足らず。

まずは種崎渡船場を目指します。

高知県営フェリーに乗って対岸の長浜へ。

f:id:wildriver29:20190602183333j:image

f:id:wildriver29:20190602183345j:image

僅か5分程の乗船ですがテンション上がります!

下船して暫く歩くと歩きお遍路さんのオアシスがありました。

f:id:wildriver29:20190602183558j:image

wifiも使える無料お接待所。

ここにはお話上手なお姉さんがいます。

飲み物も何種類かありお接待で頂けます。

お姉さんがここ数日の歩きお遍路さんの面白いエピソードを話してくれて疲れが吹っ飛ぶひとときとなりました。

更に芋けんぴまでお接待していただき嬉しい限りです。

ありがとうございました。

南無大師遍照金剛。

雪蹊寺はもう目と鼻の先。

f:id:wildriver29:20190602184018j:image

相変わらず雨は降っていますが、雨とお寺も絵になりますね(^ ^)

写真は下手ですがf^_^;

次の34番までは6.3km。

なんとか12時くらいには到着できそうです。

f:id:wildriver29:20190602184704j:image

f:id:wildriver29:20190602184744j:image

雨のせいかどこの札所も参拝客はまばらです。

納経がスムーズなのでいいのですがね。

納経所の方によると次の札所までは2時間半から3時間とのこと。

しかしここで朝食も食べてなく、昼食のあてもないことに気づいてしまった(゚ω゚)

仕方ないのでカロリーメイトとチョコでやり過ごします。

f:id:wildriver29:20190602184635j:image

仁淀川大橋からの風景。

35番清瀧寺の遍路道手前で昨日出会った野宿遍路さんと再会。

山道辛いよと言われ覚悟して登りますが、ホントに辛かった( ; ; )

f:id:wildriver29:20190602185754j:image

やっとの思いで本日最後の札所に到着。

f:id:wildriver29:20190602185902j:image

これからまた下界に向かいます。

ここで今日初めて団体さんに会いました。

f:id:wildriver29:20190602185953j:image

納経のあとで良かった!

今夜の宿の一階は居酒屋という嬉しい情報をお接待所のお姉さんから聞いていたので足取りも軽やかに下山。

16時過ぎにホテルに到着。

しか〜し、日曜日は居酒屋お休み( ; ; )

大人しく洗濯して近くのコンビニで夕食を購入。

近くに居酒屋もあるのですが、雨で足も向きません。

f:id:wildriver29:20190602190548j:image

f:id:wildriver29:20190602190559j:image

今日は最高歩行距離をクリアしたので自分にご褒美あげるつもりでしたが残念( ; ; )

本日の支出

夕食・タバコ  ¥2452

宿代  ¥5940

本日の歩行距離  34.3km

本日の歩数  51225歩