おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月1日 遊庵〜29番国分寺〜31番竹林寺〜ホテル土佐路たかす

遊庵の朝食は6:15から。

f:id:wildriver29:20190601192355j:image

しっかり食べて出発です。

ご主人と奥様が姿が見えなくなるまで手を振って送ってくれました。

ホントにお世話になりました。

ありがとうございます。

歩き出して20分程すると

f:id:wildriver29:20190601192730j:image

相当キレのいい球なのかなf^_^;

最初の休憩をしようと松本大師堂に到着。

f:id:wildriver29:20190601193054j:image

するとご近所の方がいらっしゃってこの大師堂にまつわるお話を聞いていたら30分程経ってしまいました(°_°)

9:20  6月最初の札所に到着。

29番土佐の国分寺です。

f:id:wildriver29:20190601193422j:image

土曜日ですが参拝客もまばらです。

f:id:wildriver29:20190601193551j:image

緑が美しい落ち着いた雰囲気のお寺だと思います。

f:id:wildriver29:20190601193932j:image

遍路小屋第5号で休憩して程なく高知市に突入!

f:id:wildriver29:20190601193954j:image

11:20に30番善楽寺に到着。

いきなり十一面観世音菩薩様がお出迎え(^^)/

f:id:wildriver29:20190601194303j:image

納経を済ませたところで歩きお遍路さんと遭遇。

兵庫からのお遍路さんで野宿メインだそうです。

昨夜は居酒屋で飲み過ぎたそうです。

私はお遍路に出てから飲み屋に行ってないなぁf^_^;

今日のお昼は四国ではメジャーと思われるスーパーマルナカでおいなりさんを購入し、店内のフードコートでいただきました。

f:id:wildriver29:20190601194818j:image

ついでに隣のドラッグストアで咳止めを購入。

相変わらず咳は治っていません( ; ; )

次に目指すは31番竹林寺

五台山の麓まで来ましたが、ここからの遍路道が思った以上にキツかった!

牧野植物園の中の遍路道を行くのですが、一般の方々が通る道を横切るように遍路道は続きます。

13:50なんとか到着。

f:id:wildriver29:20190601195539j:image

f:id:wildriver29:20190601195604j:image

ここはそこそこの参拝客が訪れていました。

五重塔も立派です。

f:id:wildriver29:20190601195715j:image

かなり庭園も手入れされていてこれまでの中で私一押しのお寺となりました。

f:id:wildriver29:20190601195837j:image

f:id:wildriver29:20190601195912j:image

今夜はビジホ泊まり。

しかし周りには吉野家とたかす食堂とラーメン屋のみ。

f:id:wildriver29:20190601200029j:image

f:id:wildriver29:20190601200531j:image

f:id:wildriver29:20190601200545j:image

ここでは食事のみとして部屋飲みです。

本日の支出

昼食  ¥208

咳止め  ¥1490

夕食  ¥1050

宿代  ¥5100

部屋飲みと明日の飲み物  ¥766

本日の歩行距離  26.1km

本日の歩数  41087歩