おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月31日 清月旅館〜28番大日寺〜遊庵

今日は28番を目指します。

阪神タイガースのキャンプ地の安芸市営球場を後にしてサイクリングロードを1時間半足らずで番外八流山極楽寺に着きました。

f:id:wildriver29:20190531162438j:image

小さなお寺ですが四国三十六不動の一つです。

ちゃんと納経もしてもらいました。

この後もしばらくサイクリングロードを歩きます。

更に30分程で有名な休憩所に到着です。

f:id:wildriver29:20190531162832j:image

英子おばあちゃんの休憩所です。

菅直人元首相の色紙もありましたf^_^;

f:id:wildriver29:20190531164512j:image

国道とは違ってサイクリングロードは歩きやすいですね。

車の音も遠く、たまにすれ違うウォーキング中の人との挨拶が心を和ませてくれます。

琴ヶ浜に到着です。

せっかくなので展望台へ。

f:id:wildriver29:20190531164808j:image

はるか彼方に数日前通った室戸岬が・・・。

人間の脚って凄いなぁ(゚o゚;;

ついでにここにいた芸西村ブルースターという花のイメキャラと記念撮影!

f:id:wildriver29:20190531165149j:image

ここからほど近い所にまたまた有名な萩原さんの善根宿がありました。

残念ながら萩原さんにはお会いできませんでした。

f:id:wildriver29:20190531165744j:image

萩原リストは数日前にロッジおざきさんで頂きました\(^-^ )

この先の老人ホームに併設されているお遍路さん休憩所には

f:id:wildriver29:20190531170128j:image

なんと水とお茶の給水機が設置されていました。

手持ちのドリンクはぬるくなっていたので冷たいお茶が美味しかったです。

ありがとうございます。

この後コンビニのイートインで昼食。

f:id:wildriver29:20190531170541j:image

食べ終えて店を出ようとすると雨が(゚o゚;;

大したことないはないのですが、ザックカバーと菅笠のカバーをつけてポンチョを用意。

途中1時間ほど着用。

天気予報通りになってしまいました。

途中で少し道を間違えてしまいましたが、大きなロスもなく28番大日寺に到着です。

f:id:wildriver29:20190531171440j:image

ここで灯明をしていると一人の男性が近寄って来て

「お接待です。これでコーヒーでも飲んで下さい。ご苦労様です。」

と百円玉を2枚渡されました。

「あ、ありがとうございます。」

と頭を下げると納め札を渡す間も無く去って行かれました。

初めてのお金のお接待にドギマギしたのは言うまでもありません。

ありがとうございます。

この後の読経は何か今までとは違った想いが渦巻きながらのものでした。

今夜の宿はメダカ屋のおじさん推薦の遊庵です。

f:id:wildriver29:20190531172526j:image

お客は私一人。

夕食時、奥様と楽しくお話させていただきました。

ありがとうございました。

本日の支出

道の駅の記念切符  ¥180

昼食  ¥356

ビール・酒  ¥536

宿代  ¥4900

本日の歩行距離  27.1km

本日の歩数  40130歩