おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月26日 鯖大師へんろ会館〜民宿いくみ

今日は朝6時から朝のお勤めです。

初めての瞑想。

約10分、ご住職のお言葉の後静寂の中で心を落ち着けます。

これは今後の生活に取り入れるのもいいと思いました。

f:id:wildriver29:20190526160934j:image

同宿したのは香港からの8人。

彼らは精進料理ということで昨日の夕食も鰹のたたきはなく、今朝もシャケの代わりに玉子巻きです。

鯖大師へんろ会館は迫力ある夜の護摩供養、あさの瞑想・お勤めと泊まる価値ありでおススメです。

ご住職も優しく話しかけてくれ、今後の道中を応援して頂きました。

本日は打つお寺もなく移動のみ。

距離もないのでのんびりです。

道の駅宍喰温泉で昼食。

f:id:wildriver29:20190526161548j:image

その後、古目大師にお詣り。

f:id:wildriver29:20190526161638j:image

いよいよ徳島県から高知県に突入!

f:id:wildriver29:20190526162020j:image

ちょうどトイレのタイミングでこの休憩所があります。

f:id:wildriver29:20190526161735j:image

ありがたいですね。

ここの自販機はお値段も安くなっておりますよ(^ ^)

もう今夜の宿までは1時間もないです。

この辺はサーファーが多いですね。

ちょっと蒸し暑く喉が渇いた所でオアシス発見!

f:id:wildriver29:20190526162446j:image

f:id:wildriver29:20190526162458j:image

お遍路さんにとっては有難いですねm(__)m

冷たいコーヒーを頂き、脚の動きも軽快になりました。

宿に着いたのは14:30。

まだ早いので荷物をデポして東洋大師まで行こうかと思いましたがご主人が結構距離あるから脚休めな、と早々のチェックイン。

お風呂も大丈夫だということでサッパリさせていただきました。

高知に入って早速鰹のたたきが食卓に上ります。

f:id:wildriver29:20190526204558j:image

宮城からの逆打ち遍路さんと広島からの遍路さんが同宿です。

ご主人の軽快な話にのりお酒を美味しくいただきました。

ところがこの後悲しい連絡が入りました。

昨日まで結構一緒に行動していたI氏が熱中症みたいな症状で点滴して帰宅すると( ; ; )

お互いの健闘を称えて昨日お別れしたのにこんなことになるとは予想だにしていませんでした。

I氏の分まで頑張らねばと思います。

更に発心の道場から修行の道場に入って一つの道場が終わった寂しさも感じます。

本日の支出

飲み物  ¥160

タバコ・ボールペン・蛍光ペン  ¥1196

昼食  ¥1180

宿代  ¥8300

本日の歩行距離  20.5km

本日の歩数  32884歩