おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月20日 13番大日寺〜16番観音寺〜鱗楼

本日は一日雨のようです( T_T)

なべいわ荘からI氏と共に玉ケ峠を越えるルートをとります。

2人もいるのにいきなり遍路道の登り口を見過ごしてしまいました。

f:id:wildriver29:20190520173810j:image

気をつけないといけませんね。

今日は2人だから心細くはありませんが、一人だとどんな気持ちだったかなぁ。

気を取り直して峠を目指します。1時間ちょっとでしょうか。

玉ケ峠にようやく到着。

f:id:wildriver29:20190520174114j:image

ここからはずっと下りが続きます。

ところがこの下りが長かった∑(゚Д゚)

途中の集落には

f:id:wildriver29:20190520174312j:image

こんなオブジェがあり心を癒してくれますが脚の疲労は増すばかり。

宿を出てから3時間程で第一目的の広野郵便局に到着。

懐を潤しますよ。

更に歩くこと1時間程で行者野橋。

I氏は別格に向かうのでここで一旦別行動。

今夜も宿は同じなので夜の再会を楽しみにお互いの無事を祈ります。

一人歩きになると雨が心に沁みます。

f:id:wildriver29:20190521062618j:image

いよいよ徳島市に突入。

今日の最初の札所までもう少し。

その前におやすみなし亭という休憩所があります。

f:id:wildriver29:20190521062739j:image

ここにはポットとコーヒーや冷蔵庫には甘夏と冷水が置いてあり心がホッとします。

f:id:wildriver29:20190521062845j:image

今日は雨で気温も上がらず冷えた身体に暖かいコーヒーが有難いです。

インスタントコーヒーってこんなに美味しかったんだ(^-^ )

もうすぐ13番のところで軽自動車がスーッと止まっておじさんが駆け寄ってきます。

次はあと400mほどやけん、頑張りや!と言って缶コーヒーのお接待を受けました。

雨の中車を降りてまでお接待して頂き、感謝です。

f:id:wildriver29:20190521180408j:image

ありがとうこざいました。

程なく13番大日寺に到着。

f:id:wildriver29:20190521175323j:image

こちらには台湾からのご夫婦がおられました。

日本語が上手なのにビックリ!

ここからは3ケ寺が続きます。

30分で14番常楽寺に到着。

f:id:wildriver29:20190521175634j:image

f:id:wildriver29:20190521175652j:image

ここは珍しく境内が岩盤剥き出しのお寺です。

昨夜同宿した東京からのお遍路さんと遭遇。

この方は16番まで打って本日お帰りになるのでお互いを讃えつつお別れ。

次の15番国分寺までは10分ほど。

f:id:wildriver29:20190521180507j:image

ここは本堂改装中のため、仮本堂でお詣りです。

更に30分程で本日最後の16番観音寺。

f:id:wildriver29:20190521180647j:image

f:id:wildriver29:20190521180705j:image

最後まで雨の一日でした( T_T)

今夜の宿は16番そばの鱗楼。

f:id:wildriver29:20190521180823j:image

本日の宿泊客はI氏と2人だけ。

夕食、部屋飲みと楽しい夜を過ごし明日に備えます。

本日の支出

風呂上がりのビール・酒  ¥920

宿代  ¥7860

本日の歩行距離

27.8km

本日の歩数

40384歩