おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月16日 1番霊山寺〜2番極楽寺〜大鳥居苑

f:id:wildriver29:20190516154227j:image

板東駅、ここからお遍路が始まります。

13:30。

10分ほどで1番霊山寺に到着。

f:id:wildriver29:20190516154404j:image

初めての四国参拝。

本堂と間違えていきなり大師堂に来てしまいましたf^_^;

慌てて本堂に向かいお詣りしようとするのですが、お初とあってもたもたしてしまい殊の外時間がかかってしまいました。

f:id:wildriver29:20190516165601j:image

この後近くの介護施設の方々が山門にいらっしゃって初お接待頂きました。

f:id:wildriver29:20190516170107j:image

初めてのことですごく感動してありがたく頂き、納め札をお渡ししてきました。

ホントにこのような文化が四国には根付いているんですね。

実際に体験しないとこの感動は味わえないと思います。

その後、2番極楽寺までは1.4km。

15分程で到着。

f:id:wildriver29:20190516170437j:image

1番札所よりはスムーズにお詣りできたと思いますが、頭陀袋の中を見直す必要があるようです。

f:id:wildriver29:20190516170608j:image

無事初日の行程を終了して今夜の宿、大鳥居苑に向かいます。

この宿は1番札所のすぐ横なので打ち戻ります。

f:id:wildriver29:20190516172506j:image

早速風呂に入って洗濯。

18時、夕食。

f:id:wildriver29:20190516193321j:imagef:id:wildriver29:20190516193338j:image

この時、同宿の兵庫からの68歳のおばさんとお話しする機会がありました。

この方は結願してお礼参りに来たそうです。

いろいろな経験談を聞くことができて今後の励みとなり有難い時間を過ごすことができました。

ありがとうこざいます。

そして結願おめでとうございます。

本日の支出

金剛杖  ¥1250

ビール・酒  ¥383

宿泊代  ¥8640+¥430(酒)

本日の歩行距離  4.7km

本日の歩数  9662歩