おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月18日 たかのこのホテル〜50番繁多寺〜51番石手寺〜52番太山寺〜53番円明寺〜カフェと御宿まほろば

今日は松山市を抜けます。

コンビニで朝食を取り、浄土寺の門前へ。

ここで近所の方からお接待を頂きました。

f:id:wildriver29:20190618175102j:image 

可愛いお遍路さんのマスコットです。

ありがとうこざいます。

f:id:wildriver29:20190618175506j:image

こんな道標もありました。

繁多寺へ向かう道中もウォーキングをされていた方とお話しさせていただきながら楽しく歩きます。

f:id:wildriver29:20190618175631j:image

朝の繁多寺です。

朝のお寺は気持ちいいですね(^ ^)

f:id:wildriver29:20190618175753j:image

お大師様にも朝のご挨拶。

次は道後温泉のそばの石手寺

まだ8時過ぎだというのにもう団体さんがいます。

f:id:wildriver29:20190618180052j:image

f:id:wildriver29:20190618180131j:image

大きなワラジがあります。

団体の先達さんが説明していたのでそっと聞き耳を立てていましたf^_^;

f:id:wildriver29:20190618180306j:image

さすがにまだ参道のお店はひっそりとしています。

石手寺を出ると道後温泉

有名な道後温泉本館は現在工事中です。

f:id:wildriver29:20190618205143j:image

f:id:wildriver29:20190618205217j:image

52番太山寺までは11kmほどですが、ルートがいくつかあります。

とりあえず床屋に行きたいのでありそうなルートを選択。

久しぶりに散髪しました( ^ω^ )

その後遍路マークに従って行くと思っていなかったルートに来てしまいました。

ところがこのおかげで枇杷のお接待を受けました。

f:id:wildriver29:20190618205546j:image

ちょうど喉が渇いていたのでむしゃぶりついてしまいましたf^_^;

ようやく太山寺

f:id:wildriver29:20190618210053j:image

と思いきや、納経所から本堂まで250mの登り。

f:id:wildriver29:20190618210124j:image

f:id:wildriver29:20190618210327j:image

何故こんなに離れているのか教えて下さい、大日如来さま( ; ; )

ここから53番までは2kmほど。

52番の納経所と本堂の距離の方が遠く感じます。

その前に今日はちゃんと昼食を食べます。

f:id:wildriver29:20190618210809j:image

コンビニですがf^_^;

f:id:wildriver29:20190618210837j:image

本日最後の札所。

53番円明寺

ここで石手寺で会った団体さんと再会。

何でバスと歩きがここで会うの?

f:id:wildriver29:20190618211036j:image

大師堂の天井です。

また、ここにはキリシタン灯篭があります。

f:id:wildriver29:20190618211219j:image

今夜の宿は伊予北条

f:id:wildriver29:20190618211320j:image

カフェと御宿まほろばに泊まります。

f:id:wildriver29:20190618211430j:image

f:id:wildriver29:20190618211449j:image

綺麗なお部屋です。

夕食はランチメニューから選べます。

私はハンバーグをチョイス。

f:id:wildriver29:20190618211546j:image

久しぶりに本格的なハンバーグを食べました( ^ω^ )

食後にはこれまた久しぶりの本格的なコーヒー。

美味かった〜!

マスターと奥様とのおしゃべりも楽しい夜でした。

奥様は途中で太極拳教室に行きましたけどf^_^;

本日の支出

朝食・飲み物  ¥1633

床屋  ¥1080

昼食  ¥238

部屋飲み酒  ¥864

宿代  ¥6156

本日の歩行距離  31.3km

本日の歩数  47157歩