おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

5月28日 ロッジおざき〜24番最御崎寺〜25番津照寺〜民宿うらしま

昨夜、ロッジおざきの奥様から本日の天気がだんだん悪くなるので朝食6時からでもいいですよと提案されました。

少しでも早く出たかったので渡りに舟でした。

f:id:wildriver29:20190528154440j:image

しっかり食べて16km先の最御崎寺を目指します。

f:id:wildriver29:20190528154600j:image

出だしはまだ雨も降っておらずこんな感じでした。

ところが1時間もしないうちに雨が落ちてきました。

大したことはないのですが、風が強くなってきました。

降ったり止んだりの天気が続きます。

国道55号線を進むのですが高知に入って休憩所が余りありません。

タバコが減らないのでいいのですがf^_^;

えっちらおっちら3時間ほど歩くと

遠くに青年大師が見えてきたではありませんか。

やっと先が見えてきてホッとします。

f:id:wildriver29:20190528155657j:image

そしてその先には御厨人窟

お大師様はここからどのような光景を見ていたのか?

ヘルメットを着用して中からの光景を見てみましょう。

f:id:wildriver29:20190528155831j:image

確かに神秘的な光景ですが、凡人の私には何も起こりませんでした。

遍路道を登って3日ぶりの札所に到着。

24番最御崎寺

f:id:wildriver29:20190528160116j:image

ここでお詣りをしている頃から雨足が強まってきました。

納経所のおじさん曰くごぜんの高知市の大雨が今から室戸にくるらしい(>_<)

25番に向かいますが昼食の手配ができません。

25番の少し手前でやっとコンビニ発見!

f:id:wildriver29:20190528160650j:image

f:id:wildriver29:20190528160659j:image

この辺りから更に雨足が強まり大変な状況に。

f:id:wildriver29:20190528160807j:image

もうこの後写真はありません( ; ; )

25番津照寺を打って納経所の前で思案。

予定では今夜の宿にザックをデポして26番に向かうはずでした。

しかしそれどころの雨ではないので宿に電話して早目に入れてもらうことに。

もう靴はビチャビチャです(T_T)

新聞紙詰めて明日に備えよ。

今夜の同宿は35歳の静岡のお坊さん。

なかなかの好青年で通しの歩きだそうです。

昨日は私の宿の近くに泊まったそうです。

しかし、5:30には出発したそうで26番を打ち終わったらしい。

私とは心掛けが違います。

本日の支出

昼食  ¥417

宿代  ¥6920

本日の歩行距離  25.6km

本日の歩数  37867歩