おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月11日 ゲストハウス旅人家〜40番観自在寺〜ビジネスホテルプラザ御荘

オランダ人の女性は5:30頃、今回最後の札所に向けて出発しました。

私は今日の行程は短いのでのんびりです。

f:id:wildriver29:20190611190659j:image

まだ梅雨入りしていない四国は今日もいい天気です^ ^

行程は短いですが今日は高知と愛媛の県境、松尾峠超えです。

およそ300mの峠です。

f:id:wildriver29:20190611190945j:image

咸陽小学校の生徒さんたちのお遍路さんを元気づける看板が沢山あります。

ホントに力になります。

ありがとうございます。

f:id:wildriver29:20190611191221j:image

宿毛湾を望む休憩所もありました。

f:id:wildriver29:20190611191315j:image

松尾大師跡。

県境はもうすぐです。

のんびり2時間弱で県境です。

f:id:wildriver29:20190611191527j:image

f:id:wildriver29:20190611191558j:image

これより東土佐の国。

f:id:wildriver29:20190611191655j:image

これより西伊予の国宇和島藩支配地。

いよいよ愛媛県です。

約半分を終えるわけですが、ここで考えさせられました。

ここまで歩いて何を得たのか?

何を考えたのか?

何を思ったのか?

歩いている時は次の目的地のことや般若心経、光明真言を唱えてなるべく実社会のことは考えないようにしてきました。

しかしそれ以上のものは見えません。

f:id:wildriver29:20190611192610j:image

池にいる亀に問いかけても答えは返ってきません。

あと半分歩くと何かが見えるのか不安になりながら先を行くしかないのでしょうか?

こんなことを思いながらも今は歩くしかないのです。

f:id:wildriver29:20190611193335j:image

松尾大師。

改めて般若心経を唱えます。

しかし、この後のコンビニでお昼にするのですが実社会に引き戻されてしまいました。

f:id:wildriver29:20190611193556j:image

久しぶりのジャンクフードに負けてしまいました( ; ; )

この後遍路道を行くとそんな私を癒してくれるモノがいました。

f:id:wildriver29:20190611194244j:image

しばらく顔を見ていたのですが、立ち去ろうとするとメェ〜と鳴いて足を止めようとしているように見えました。

愛媛に入ってこのような立派なトイレがある休憩所が増えた気がします。

f:id:wildriver29:20190611194710j:image

14:30頃、40番観自在寺に到着です。

f:id:wildriver29:20190611194840j:image

ここで高野山から来ている車お遍路さんに会いました。

結願出来たら高野山に行きます!と言うと是非来て下さい、満願祝いしますよ、と言って頂きました。

まぁ、連絡先も交換してないんですがねf^_^;

このお寺にも名物がありました。

f:id:wildriver29:20190611195232j:image

いい言葉が並んでいます。

このようになるといいですね(^ ^)

今夜はビジホということで夕食をどうにかしないといけません。

ホテルの方に教えてもらったお店は貸切でNG。

仕方なく側の焼肉屋さんで夕食です。

f:id:wildriver29:20190611195624j:image

やはり俗世界から抜け出せないようです( ; ; )

本日の支出 

朝のコーヒー  ¥100

昼食  ¥379

部屋飲み酒・明日の朝食等  ¥1165

夕食  ¥2620

宿代  ¥4600

本日の歩行距離  21.6km (トータル675.4km)

本日の歩数  38287歩(トータル1008361歩)