おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

6月5日 ゲストハウス恵〜37番岩本寺〜美馬旅館

昨夜はお客一人ということで一軒家のゲストハウスを独り占めでした。

しかし夜中は雨が降り続いていたようです。

今日の行程は3ルートからの選択。

そえみみずルート。

国道ルート。

大坂ルート。

ハンドブックのお勧めは大坂ルート。

しかし雨天は国道ルートを推奨。

夜中の雨で国道ルートを行こうと思っていました。

しかし、そんな軟弱な思いでお遍路に出たのかともう一人の私が言います。

ここは初志貫徹、大坂ルートを行こう!

f:id:wildriver29:20190605172840j:image

f:id:wildriver29:20190605172906j:image

道沿いの紫陽花も応援してくれているようです。

よし!行くぞ‼︎

f:id:wildriver29:20190605173040j:image

天気も上々です。

しばらくは順調に進みます。

f:id:wildriver29:20190605173135j:image

遍路道を歩く私の上には高速道路。

日常の人々はここを通るのでしょう。

しかし、今の私がいるのは非日常です(^^;;

f:id:wildriver29:20190605173428j:image

地域の方々の努力で運営されている休憩所。

トイレもあり、大変有難いです。

感謝!

いよいよ大坂ルートの山場です。

f:id:wildriver29:20190605173827j:image

ここからの1kmが結構ハードでしたが、昨日の焼坂峠の登りの方がキツかったような・・・。

そんな思いで七子峠に到着。

f:id:wildriver29:20190605174041j:image

ここからは下りが続きます。

遍路道を行ったり、国道を行ったり。

お昼ちょっと前にこの店を見つけたのでお邪魔します。

f:id:wildriver29:20190605182758j:image

中華そばを注文。

f:id:wildriver29:20190605182850j:image

シンプルな味付けですがチャーシューが意外と柔らかくて美味しかった(^ ^)

ここから1時間程でお遍路さんお接待所に到着。

f:id:wildriver29:20190605184937j:image

ここではお茶やコーヒー、奥様お手製の甘酒が頂けます。

さらにご主人がこの先の宿や行程などの説明をして下さいます。

初お遍路の私には大変参考になる情報でした(^ ^)

ありがとうございました。

更に30分程進むと道の駅があります。

しかし、残念ながら今日は定休日のようです( ; ; )

仕方なくタバコでも吸って先に進もうかとしたところで声をかけられました。

完全野宿お遍路さんです。

それもすでに飲んでますf^_^;

羨ましい!

まだ14時過ぎなのに!

この方としばらくお話して気分もすっかりアルコールになったので早く行かねばf^_^;

冷たいビールを思い浮かべながら歩を進めます。

f:id:wildriver29:20190605190455j:image

本日唯一の札所、岩本寺に到着!

f:id:wildriver29:20190605190557j:image

お大師様も喉が渇いているのではないでしょうか。

岩本寺といえばコレですね。

f:id:wildriver29:20190605190722j:image

本堂の天井の数々の絵!

f:id:wildriver29:20190605190804j:image

この中にはマリリン・モンローの絵もあるそうなのですが見つけることはできませんでした。

今夜の宿は美馬旅館さん。

昔ながらの旅館らしく風情があります。

f:id:wildriver29:20190605191022j:image

f:id:wildriver29:20190605193637j:image

お料理も美味しくいただきました。

本日の支出

昼食  ¥550

ローソク  ¥108

ビール・酒  ¥468

宿代  ¥9504

本日の歩行距離  21.6km

本日の歩数  32200歩