おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

7月3日 ワカヤマ第2富士ホテル〜町石道〜壇上伽藍〜金剛峯寺〜ゲストハウスkokuu

今日はいよいよ高野山に向かいます。

私の無知のせいで和歌山から一度大阪の天下茶屋まで行って高野線に乗り換えらしいです。

昨日のうちに難波まで行けばよかったのかなf^_^;

とりあえず南海電車天下茶屋経由で九度山駅に向かいます。

8時、九度山駅に到着。

f:id:wildriver29:20190703181355j:image

まずは慈尊院まで歩きます。

f:id:wildriver29:20190703181509j:image

慈尊院までは20分程。

f:id:wildriver29:20190703181611j:image

こじんまりとしたお寺ですがなかなか立派なお寺です。

f:id:wildriver29:20190703181730j:image

ここから町石道が始まるので道中の安全を祈ります。

f:id:wildriver29:20190703181836j:image

まだ雨は降っていませんが午後には天気が崩れる予報です( ;  ; )

しばらく歩くと急に登りがキツくなります。

汗ビッショリになりながら最初の休憩。

f:id:wildriver29:20190703182246j:image

1時間ちょっとで六本杉に到着。

結構疲れましたが、先は長いですf^_^;

しかし、四国にはもっと辛い所もあったはず。

ここで根をあげるなんて訳がありません。

2時間程登るとなんとゴルフ場が現れました。

f:id:wildriver29:20190703184143j:image

四国では自衛隊の駐屯地の横を通りましたが高野山ではゴルフ場とは思いませんでした(^ ^)

f:id:wildriver29:20190703184911j:image

神田地蔵堂を通り、

f:id:wildriver29:20190703185006j:image

町石道を更に1時間半程歩くと車道と合流。

矢立茶屋があります。

ここで昨日買ったクリームパンで昼食。

f:id:wildriver29:20190703185213j:image

実はこのときかなりバテてまして休憩したかったところにここが現れたのですごく嬉しい休憩となりました。

これで元気回復!

f:id:wildriver29:20190703185549j:image

もう大門までは5kmほど。

しかし、この頃から雨があたり始めました( ;  ; )

ポンチョを着ますが、蒸れて最悪!

とうとう雨!

仕方ないですね、予報が予報でしたからf^_^;

最後の登りがまたキツかった(T . T)

5時間半程でようやく大門に到着!

f:id:wildriver29:20190703190506j:image

この時は本当に嬉しかった( ^∀^)

とうとう高野山に着いたよ!

やった〜!

f:id:wildriver29:20190703191243j:image

壇上伽藍から金剛峯寺へ。

ここでまた不思議なことが起こります。

バス停に見覚えのある人が。

なんと一緒に結願の祝杯をあげた福島のK氏。

このお遍路で何度K氏と会ったでしょうか。

よほどご縁があるらしいです。

K氏はこれからご帰宅されるのでこれが最後の奇跡ですね。

真言宗総本山金剛峯寺

f:id:wildriver29:20190703191320j:image

f:id:wildriver29:20190703191356j:image

f:id:wildriver29:20190703191500j:image

善通寺も凄いと感じましたが、ここも凄かった!

何が凄いって参拝客がほぼ外国人!

日本人の姿が少ないです( ;  ; )

その上私はお遍路の格好のままf^_^;

数少ない日本人からも二度見されます。

まぁ、今朝の電車でもかなり二度見されてましたから平気ですけど(^ ^)

f:id:wildriver29:20190703192645j:image

f:id:wildriver29:20190703193530j:image

何か四国遍路の時と違う感じがするのは何故なんでしょう?

重厚な雰囲気もあり素晴らしいのですが、シーズンオフのお遍路をしてきたので観光客の多いことに違和感を感じてしまうのでしょうか?

天気も悪いので奥の院は明日お詣りします。

今夜はテレビや雑誌でも紹介されているゲストハウスkokuuに泊まります。

酒屋さんでお酒を仕入れてチェックイン。

今夜の夕食はここのグリーンタイカレー。

f:id:wildriver29:20190703194437j:image

付け合わせで酒が進みます。

コレを作っているのがイタリアから来ている方。

f:id:wildriver29:20190703195103j:image

日本に来て5年くらいだそうです。

奥さんは日本人で、料理はゲストハウスのオーナーさんに教えてもらったそうです。

ここのカレーは食べる価値有りです。

明日はいよいよ奥の院で満願です。

本日の支出

南海電車(和歌山市九度山)  ¥1210

飲み物¥140

発泡酒  ¥145

部屋飲み酒  ¥1180

宿代(2泊)  ¥10000

夕食  ¥1000

洗濯  ¥500

本日の歩行距離  29.6km

本日の歩数  44238歩