おっさんはどこに向かって走ってる?

仕事を辞めて自分のための人生を見つける旅に出る

1月13日 曹洞宗大本山永平寺

今日は朝から雨☂️

ということで初めて永平寺を訪れてみます。

f:id:wildriver29:20200311100819j:image

参道に足を踏み入れると心も引き締まります。

拝観料を払ってまず向かうのは傘松閣。

f:id:wildriver29:20200311101406j:image

230枚の天井画が圧巻の大広間。

花鳥風月をあらわした日本画の中に鯉、唐獅子、栗鼠が描かれたものが5枚隠されているそうです。

f:id:wildriver29:20200311101856j:image

なんとか5枚見つけました😅

私達の他にも数名必死に探している方がいらっしゃいました。

f:id:wildriver29:20200311102105j:image

雲水の修行の場、雲堂。

f:id:wildriver29:20200311102326j:image

こちらは朝勤行などが行われる法堂。

煌びやかな奥には聖観世音菩薩が祀られています。

f:id:wildriver29:20200311103046j:image

ここは大庫院。

雲水の食事を作る台所があるそうです。

f:id:wildriver29:20200311103312j:image

その大庫院の前には大きなすりこぎ棒!

全長4mのすりこぎ棒はみんな撫でて行くのか擦り減っています😅

f:id:wildriver29:20200311103614j:image
f:id:wildriver29:20200311103610j:image

四天王の迫力も凄いですね!

圧倒されました。

f:id:wildriver29:20200311104027j:image

雨がしっとりとした趣きを演出してくれます。

f:id:wildriver29:20200311104155j:image

最後にプチ坐禅を体験して参拝を終えます。

やはり永平寺まで来たならランチはこれ!f:id:wildriver29:20200311104410j:image

おろしそばとソースカツ丼の福井グルメ😊

美味しゅうございました!